久しぶりに彦根のお墓に参って来ました。
お墓がある龍潭寺は今のNHK大河ドラマで描かれている井伊家にゆかりがるお寺です。
彦根の龍潭寺は井伊直政が佐和山城主になった時に井伊家の発祥地である井伊谷の龍潭寺を分寺して建立したお寺とのことです。
門をくぐったところにあるしだれ桜が綺麗に咲いておりました。
なかなかこの時期にお参りすることができず、満開のこの桜を見るのは10年以上ぶりですね。枝が剪定されたのか以前よりもしだれが少ないかなぁ。でも綺麗でした。
この桜が咲いているとうことは隣の井伊神社の桜もまだ咲いていると思い、足を運んでみることに。
目的の境内横のしだれ桜は少し散り始めていましたがまだまだ見頃でしたよ。大きくて迫力がありました。
お墓参りと井伊神社の散策を終えて彦根城の近くを通りかかるとお堀の周りの桜も残っていました。中でもお堀の角にある桜は見応えがありましたよ。
お堀の別の角には花筏があって非常に綺麗な景色でした。
ピークは少し過ぎていましたが彦根の綺麗な桜を見ることができてよかったです。
そして目の保養をした後はお腹を満たすことになりました。
彦根でお気に入りのお店に行くと名前が変わっていました。以前の名前は「お墨月」。近江牛の美味しい丼を食べることができるお店だったんですけどね。この日訪問した時は「せんなり亭二九食や」となっていました。近江肉の専門店である「千成亭」の系列店みたいです。
内装は以前とほとんど変わっておらず、近江牛の丼メニューもあり、頼んだのは「近江牛焼肉丼」。
以前の丼も美味しかったですが、この丼もまた絶品。期待以上の美味しさに舌鼓です。お墓参りの時にはまたきっと行きます。
関連記事
来週末はもうGW前ですね。今週釣れなかったチヌも来週はきっと釣れてくれると期待しています。
ブログを読んでいただきありがとうございます。
このブログはランキングに登録しています。下のバナーをポチッと押して頂けますと大変励まされます。