キャッシュレス社会へ変化するスピードに、あなたはついていけるか?

Pocket
LINEで送る

企業が給与をデジタルマネーで従業員に支払えるように規制を緩和する方針みたいですね。

早ければ来年にもデジタルマネーでの受け取りを選択可能できるようになるので、個人的には今から楽しみ。

私は銀行で現金を引き出すのが面倒なので、

コンビニのATMが使えて、取引手数料がかからない楽天銀行にしたり、

現金払いが面倒なので、ほとんどがクレジット払いか、QUICPay支払です。

最近は、カバンから財布を取り出すこと自体がおっくうなので、

アップルウォッチに入れたQUICPayやSuicaで支払いをしています。

QUICPayだとコンビニは問題なく支払いできますし、

スーパーでも使用できるところがありますね。

電車もSuicaがあれば、JRはもちろん、最近ではほとんどの私鉄が乗れます。

財布を出すのは、飲食店や小売店でクレジット払いをするときぐらいですね。

あと、釣具屋さんでもクレジットカード。

現金を使うのは、自販機やカード払いできない小さな飲食店くらい。

政策が実現して、スマホに入金してもらえたら、かなり楽になります。

ま、給与の全額をスマホに入れるのはリスキーなので、分けて入金できるサービスになれば、よりいいです。

実現することが楽しみです。

また、2019年10月に予定されている消費増税に合わせて、キャッシュレス化を加速させようとする動きもありますね。

それは、消費税を10%に増税した場合の景気対策として、中小店舗で現金を使わずに支払いをすると、増税分の2%を還元する仕組み。

中小店舗での支払いってのが線引きのようですが、釣具屋が対象になると釣り人にとっては、メリットがある政策なんですけどね。

現金ばかりで支払いをしていると、いざお得な還元の仕組みがあっても、乗り遅れて損しちゃいます。

実際、私も脱現金になるまで、頭の切り替えに少し時間がかかりました。

キャッシュレス社会へ急速に変化するスピードに、あなたはついていってますか?

オススメ記事

チヌチヌ釣り初心者が初めて紀州釣りを始めるときに必要な道具
はじめに 紀州釣りを始める時に、そろえるべき釣り道具は何か? 紀州釣り初心者の方にとって、最低限そろえるべき釣り道具をまとめま...
初心者にオススメするチヌ竿は「チヌ競技スペシャルIII」で決まり!
はじめに 紀州釣りチヌ釣りをこれから始めようとしている方に、オススメするチヌ竿を紹介します。 高価な竿を買わなくても、釣り方...
ルーメナー2のセットLUMENA2(ルーメナー2)は釣りに役立つスタイリッシュLEDランタンです!
はじめに 釣りに持ってくランタンが古くなっていて、買い換えたいなと思っていたところ、スタイリッシュなLEDランタンを見つけたので、...

友だち追加

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

フォローする