【福岡山王病院】赤ちゃんが生まれて入院中に使ったもの、ポチったものまとめ




Pocket
LINEで送る

はじめに

お嫁さんが里帰り先の福岡で、無事に赤ちゃんを産む事ができました!

お世話になったのは福岡山王病院。

出産にも立ち会う事ができて嬉しかったです。

初めての出産で右も左もわからなかったのですが、

主治医の方や助産婦さんに丁寧に産後のケアや授乳指導をしてもらって、子育てがスタートしました。

母子同室できる出産2日目から付き添い、3日間宿泊してきました。

その間、出産後の女性の身体は色々と大変だなぁとつくづく思いました。

出産後の挨拶で母子ともに健康ってよく言うけれど、実はお母さんの身体は大変なんですね。

お嫁さんに付き添って、授乳指導を聞いたり、哺乳瓶で授乳させたり、抱っこも慣れてきたかな?

もちろんオムツの交換も行いましたよ。

ギャン泣きされた時はまだまだ原因がわからず、右往左往ですが。

福岡山王病院で入院中に使用した赤ちゃんグッズが参考になったので、ポチったものを含めて紹介します。

病院で使った赤ちゃんグッズ

ピジョン 病産院用哺乳びん 母乳実感

部屋に用意されていたのはピジョンの哺乳瓶でした。

新生児用なのでイメージしていた哺乳瓶より小さい。

ガラス製で、100mLタイプです。

赤ちゃんが加える乳首は柔らかくて、哺乳瓶に直接つけるタイプです。

>>ピジョン 病産院用哺乳びん 母乳実感

ピジョン 母乳実感 乳首ブラシ マグマグ

ピジョンの乳首を洗浄する専用ブラシです。

これ、かなり便利です。

乳首の形にジャストフィットするので洗い残しがありません。

哺乳瓶もこれで十分洗う事ができました。

>>ピジョン 母乳実感 乳首ブラシ マグマグ

ミルトン CP

哺乳瓶の消毒に使っていたのがミルトン CPです。

タブレットを水に溶かして、哺乳瓶や乳首をつけ置きするタイプ。

1時間以上つけておき、あとは乾かすだけです。

乾燥後に少し匂いが気になったので、ミルクを溶かすお湯でゆすいで使用していました。

水2Lに対してミルトン CPのタブレット1つを入れて、24時間使い回しできます。

>>ミルトン CP

ミルトン 専用容器

哺乳瓶の消毒に使う容器です。

ミルトン製の哺乳瓶に合ったサイズなので使いやすかったです。

>>ミルトン 専用容器

MOGU ママヒップサポートクッション

出産後はお尻が大変痛いんですね。

その理由が出産に立ち会って理解できました。

お嫁さんが入院中に病院からお借りしたヒップサポートクッションが下の写真です。

お嫁さん曰く、硬さと(かなり硬め)、穴の大きさ(20センチ弱)がベストだそうです。

同じものを退院後も欲しくて売っているか調べたんですが、見つけられませんでした。

優先する条件は穴の大きさとのことだったので、ネットで調べているとMOGUの「ママヒップサポートクッション」というものが出てきました。

MOGUの抱き枕を以前購入したことがあったので質感や硬さがイメージがしやすいことから、ポチりました。

>>MOGU ママヒップサポートクッション

MOGU ママ マルチウエスト

授乳するときにお嫁さんの腰につけて赤ちゃんをサポートするのがこのクッション。

病院でお借りしたものはシンプルなデザインですが、柔らかくて使いやすかったです。

これに近い商品としてMOGUに「 ママ マルチウエスト」があったので早速ポチりました。

>>MOGU ママ マルチウエスト

アイクレオ バランスミルク 800g

人生で初めて作ったミルクです。

これからもお世話になりそうです。

>>アイクレオ バランスミルク 800g

メリーズ テープタイプ 新生児用 5000gまで

こちらも人生で初めて我が子に使用したオムツ。

少し大きめで、入院中はウンチの量も少ないので、オムツから漏れることはなかったです。

>>メリーズ テープタイプ 新生児用 5000gまで

メリーズ するりんキレイおしりふき

ウンチやオシッコを拭くのに使用しました。

しっとり濡れていて、赤ちゃんのお尻に優しい印象です。

>>メリーズ するりんキレイおしりふき

まとめ

実は、入院中にお嫁さんが一番気に入っていたのがこの新生児ベッド。

高さや大きさがちょうどよく、キャスター付きなので、どこへでも動かせるのが便利でした。

この新生児ベッド、まさか一般には手に入らないと思いながらもネットで調べてみたら、出てきました!

なんとAmazonで売っています。

パラマウントベットの新生児用ベット(KB-116)

お嫁さんが欲しい!欲しい!って言ってたんですが、すでにベビーベットが準備できていますし、値段が高いので諦めたはず、、、です。

>>新生児用ベット(KB-116)

病院で用意されていたものは使いやすいものばかりだったので、今後の育児に役立てばと思いました。

家事も育児も便利なもの、使いやすいものを使うと効率が上がりますよね。

今後は育児グッズにもアンテナを張っていきたいと思います。

関連記事

アップリカのハイローチェア「ユラリズム」でスヤスヤ寝てます
はじめに 赤ちゃんの寝かしつけに便利なハイローチェアってご存知ですか? お嫁さんの友達からこんな便利なものがあると聞いて、さっ...
【オススメ】お嫁さんが退院後に使用している赤ちゃんグッズまとめ
はじめに 里帰り出産したお嫁さんは、退院してから実家で子育て中です。 子育てしてくれているお嫁さんに感謝ですね。 毎日、電話で...
スマートスピーカーで赤ちゃんに「聴く絵本」で読み聞かせる方法
はじめに 育児でよく聴くのが赤ちゃんの時の読み聞かせ。 生まれた赤ちゃんを見ているとわかるのですが、音に敏感に反応する時があり...
赤ちゃんとタクシーに乗る時、チャイルドシートは不要です
はじめに 里帰りしているお嫁さんが出産後に病院から自宅へ帰る時、タクシーか義父さんの車で帰るか色々と検討している中で、チャイル...
Pocket
LINEで送る

フォローする