【南紀】間違いだらけの紀州釣りでは結果は出ません




Pocket
LINEで送る

はじめに

4月初めの紀州釣りに行ってきました。振り返ると今回は判断ミスが多く、燻銀チヌに出会うことができませんでした。ストレスフルな釣行だったので愚痴っぽい記事になりましたが読んでいただけると嬉しいです。

南紀某所

雨が降っていてもまだ南紀がいいだろう。それも魚影が濃いところがいいだろうと思ったのが1つ目の間違い。

夜が明けて現地の海を見てみると降った雨の影響でまっちゃっちゃ。

紀州釣り

濁りが入りすぎて水潮ぽっかたので、餌に購入した小ボケ2匹だけを海水に先行して入れてみました。しばらくしても元気に泳いでいたのでとりあえず大丈夫と思い続行です。

不安を抱きながら団子をポイポイして、棚が合ったところでキスが来たので濁りは上層だけで底には魚がいることが確認でき、

キス

その2投後にはアジが来てくれて期待が膨らみました。

アジ

お昼前にはラインがググングん出て行く大物がかかったんですが明らかにチヌではない。リールに巻いたラインが半分くらい出たところでハリス切れ。数分前にエイがジャンプしていたのでそれがかかったかな?

今日は期待できるかもって思えたのはここまで。次第に雨が厳しくなり、風も出て来て寒い寒い。

天気予報では気温が高かったので雨でもまず問題ないだろうと思ったのが2つ目の間違いでした。

天気予報

この時点で雨雲レーダーを見てみると、淡路島なら雨には打たれなかったようです。

雨雲レーダー

3つ目の間違いは普段はお昼から地元のおっちゃんがサビキで賑わう通称老人ホームを釣り場に選んだこと。

釣り座が空いてなくても割り込みは当たり前。大きな声の会話は途切れることなく、たまにラジオが鳴り出し、タバコの吸殻は海にポイポイ。車を近くに置いていると、サビキを振りかぶった時にアミエビが飛び散り、近くに置いた車が汚れるというマナー最悪の釣り場です。でも魚影が濃いのでついついいっちゃんですよね。

この日は雨で老人ホームは休業と予想して行ったのが甘かった。夕方からいつもの半分くらいが出勤して来ました。そして、恐れいてたことが発生です。

夕方前に私の釣り座に接近して釣り座を構えた老人がサビキを振りかぶった瞬間にアミエビが入ったカゴが私の車にゴツン!

おいおい。

私:「おっちゃん、車にカゴぶつかってんで!」

おっちゃん:「そうか?車どけてくれる?」

私の心の声:「このおっちゃん、ア◯か?」

私:「こんなに近くに釣り座を構えるから当たるんちゃう?」

おっちゃん:「・・・」

謝りもせず、釣り座を移動する気配がなかったので、ぶつけて来たのは確信犯ですね。その後は無視されたので、一応カゴが当たった部分と、おっちゃんを写真に収めておきました。

(愚痴になってしまい申し訳ございません)

夕方までやってチヌボーズ。判断ミスが重なり厳しい1日となりました。

まとめ

チヌボーズだった日のお決まりはMのマークのお店です。新しいレギュラーメニュー「グラン」が気になっていたんですよね。

今回はグランベーコンチーズを選択です。

グランベーコンチーズ

バンズは蒸してあるようでふんわりもっちり食感。パティは食べ応え抜群です。

グランベーコンチーズ

次回は照り焼きを試してみようかなぁ。

食欲を満たして気分一新。

来週からはいよいよ淡路島へ団子を投げに行こうと思います。

にほんブログ村テーマ マクドナルドへ
マクドナルド

にほんブログ村テーマ みんなの釣り日記へ
みんなの釣り日記

紀州釣り団子レシピ

関連記事

刺しエサ

  • GクリルLL、2L3L
  • 小ボケ

関連記事

紀州釣り仕掛け

関連記事

にほんブログ村テーマ 釣り道具・タックルへ
釣り道具・タックル

にほんブログ村テーマ チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセへ
チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセ

にほんブログ村テーマ 紀州釣りへ
紀州釣り

にほんブログ村テーマ 海釣りへ
海釣り

にほんブログ村テーマ アウトドアへ
アウトドア

にほんブログ村テーマ 淡路島へ
淡路島

にほんブログ村テーマ 和歌山へ
和歌山

にほんブログ村テーマ マクドナルドへ
マクドナルド

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログはランキングに登録しております。ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 

関連記事

Pocket
LINEで送る

フォローする