【淡路島】梅雨爆が半端ない!団子が尽きるまで燻銀チヌを釣って来ました

Pocket
LINEで送る

はじめに

23日(土)に淡路島へ行ってきました。

月曜日の地震でまだガスが止まっているので、家のお風呂が使えず、釣りに行った日の夕方にはお嫁さんと近くのお風呂「美人の湯」に行くことにしていたので、もともと釣りに行くつもりはなかったんです。

あと、比較的強い雨予報だったのでちょっと厳しいかなと思っていました。

でも、最近の天気の移り変わりを見ていて釣り師のアンテナがピンっと立ちました!

梅雨の雨?梅雨爆(つゆばく)来るかも?

淡路島のチヌが呼んでました。

今は夜明けが早いので、予報通り雨が降り始めても3時間は釣りができる。本降りになるまでなら4, 5時間。

風も弱そうなのでしっかり装備を準備すればいける。

正午ごろに終了して、夕方までに帰宅すればお風呂にも行けるので問題なしという事で、少しでも団子が投げられるなら行ってみようということになりました。

場所は午前中に実績があり、釣り友のヒデさんから教えてもらったシークレットポイントとしました。

淡路島の紀州釣り

前日のディナーはお嫁さんの誕生日のお祝いで京都の鉄板焼で舌つづみ。

家に帰って、そこからお風呂に入るために車で美人の湯へ。

美人の湯は地震によってガスの供給が止まっている人には無料で解放してくれていて助かりました。

美人の湯でお風呂に入って帰宅したのが22時。

睡眠2時間で翌朝4時半ごろから現地で準備を始めて、5時ごろから団子を投げ始めました。

寝不足が半端ない。

団子アタリが出始めたのは7時半ごろ。

オキアミに反応せず、そろそろサナギか?っと何回かサナギを投げますが反応がありません。

何に反応するんだ?

刺しエサをローテーションして行くと、当たりエサ判明。

で、43センチ。

淡路島のチヌ

この後の2匹目は直ぐに来ました。

その時の本アタリの映像です。

で、2匹目は、40センチ。

淡路島のチヌ

チヌの気配がプンプンしてきました。

3匹目は、34センチ。

淡路島のチヌ

この後に団子アタリがありながら、当たり餌に反応しなくなりました。

チヌの食性が変わったのか、ここまでは全く反応しなかったオキアミに反応してきました。

が、釣れるのは小物ばかり。

4匹目は、キビレ。

淡路島のチヌ

5匹目もキビレ。写真がないですが6、7匹目もキビレ。

淡路島のチヌ

もう燻銀チヌは終わってしまったのか?または遠巻きにいるのか?

団子崩壊後に少し長めに仕掛けを流ているとチヌらしい反応があり、出ました。

遠巻きにいたんですね。

8匹目は、37センチ。

淡路島のチヌ 

この後はオキアミ、小ボケの両方に当たるようになり、9匹目は、小チヌ。

淡路島の小チヌ

10匹目は、44センチ。

淡路島のチヌ

雨は予想よりも弱く降っていたので釣りには全く問題ないレベル。

風も弱く、波も静かなので非常にチヌの反応を取りやすい環境でした。

11匹目は、45センチ。

淡路島のチヌ

12匹目は、36センチ。

淡路島のチヌ

ここで、お嫁さんからテレホン。

もしもし。

ん?え?ガスが?復旧!?

まじ?

ということは、家のお風呂が使えるよね?

今日は美人の湯に行かないことになり、夕方まで団子を投げることができることになったんですが、エサを半日分しか持って来てない!

投げる弾を節約しながら、なくなるまで釣るしかない。

なによりもガス屋さんの予定より早い対応に感謝です。

13匹目は、40センチ。

淡路島のチヌ

14匹目も40センチ。

淡路島のチヌ

このチヌを釣ったのが11時半ごろ。

その後、12時まで投げ続けましたが、弾切れで強制終了です。

団子アタリはまだ出ていたので、もったいなかったですが団子材料がないので仕方なく帰路につきました。

まとめ

午前中までで40センチ台が6匹、30センチ台が3匹と満足の内容。

釣れてくれたチヌたちに感謝です。

  • 2018年6月23日(長潮)
  • チヌ:45、44、43、40、40、40、37、36、34センチ、小チヌ1匹
  • キビレ:4匹

そして、今回の場所の釣法を伝授してくれたヒデさんに感謝です!

雨が上がった次の日はさらに釣れているかもしれませんねぇ。

淡路島のチヌ

雨の日の装備は釣果に直結します。

雨の中でも気持ちよく釣り続けることが重要。

この日もモンベルのレインコートが大活躍してくれました。

関連記事

モンベル ストームクルーザージャケット“つゆばく”に備えよ!レインコートはモンベルのストームクルーザージャケットで決まり!
楽天のお買い物マラソンが始まってますねー。ポイントゲットのチャンスをお見逃しなく。 5月半ばになり、チヌ釣り師としては6月の梅...
 
ブログの新しい試みとして釣り場情報を提供するシステムを立ち上げました。私が竿を出している釣り場にご興味があれば、下記のサイトへお越しください。
 
kishutsuri-point-awajishima-1
淡路島の紀州釣りポイントの情報ダウンロード 私が実際に竿を出している淡路島の紀州釣りポイントの情報ダウンロードサイトを作りまし...

紀州釣り団子レシピ

午後からの団子の材料があればもう少し釣果を更新できているかもと思うと材料を持って行っていなかったことに後悔です。

あらゆる状況を想定して備えが必要なことを改めて考えさせられました。

「そなえよ つねに」ですね。

関連記事

紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約5年が経とうとしています。 一時期、週1回は団子を投げていましたが、最近は...

刺しエサ

  • Gクリ2L3L
  • 小ボケ
  • サナギ

この日の当たりエサはオキアミと小ボケの2つ。

いつも小ボケを入荷してくれているエサ屋さんに感謝です。

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
はじめに エサの種類が多いのも紀州釣りの楽しみの一つ。 種類が多い分、ローテーション、季節による使い分けが必要となります。 経...

紀州釣り仕掛け

この日は超ねうきがいい動きをしてくれました。

関連記事

紀州釣りで大切なのはウキを見る力
紀州釣り用のウキの色は使い分けていますか? 私の場合、通常使うウキの色はオレンジで、夕方に蛍光イエローを使用します。 この...
道糸【初心者むけ】紀州釣りの仕掛けは小さくて軽めがオススメ
はじめに 紀州釣り仕掛けに使用する小物はどのようなものが良いのか? 紀州釣り仕掛けは他のチヌ釣り仕掛けとどう違うのか? 紀州釣...

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 

Facebookページの登録はこちら

淡路島を愛する紀州釣り師

ツイッターの登録はこちら

アールグレイ@淡路島紀州釣り

インスタグラムの登録はこちら

earlgrey_awajishima

淡路島のドローン空撮をアップしているYouTubeチャンネルはこちら

アールグレイ

紀州釣り師がコツコツ投資をしている理由はこちらの記事で紹介しています。

釣り人の資産運用はインデックスで分散投資というのが最適解
このブログをご覧になっている方で旧ブログも知っている方はご存知と思いますが、資産運用としてインデックス投資、長期分散投資をずっ...
Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 有馬のビギナー より:

    おひさしぶりです。
    地震の影響も比較的早急に復旧に向かっているようで安心しました。温泉が開放されるなんて粋ですね~
    「有馬―高槻断層帯」の名前でコチラも親戚から電話などありましたが有馬方面は別段生活インフラにも影響ありませんでした。

    チヌ釣りも絶好調のようですね流石です!
    自分もやっとこさチヌ釣りの何かに気づき初めた気がする(気のせいかも笑)今日このごろ。
    アールグレイさん程ではないですが安定して良い型を揚げれる釣行が続いております。
    今はまだフカセでやってますが、梅雨もあければエサ取りも増えてくるでしょうか・・・自分も団子装備で淡路にまた行こうと静かに決心しました(笑

    • earlgrey より:

      ご無沙汰しております。
      フカセでの釣果安定しているとのこと。良いですね!
      回数を重ねると見えてくるものがありますよね。
      私もまだまだ修行中ですが、休むと感覚が鈍るので出来るだけ海に行こうと思っています。
      淡路島、これから紀州釣りで楽しくなる時期ですよー。