pNouns⚡️DAOの「Noggles Jack Tokyo」まとめ(Nouns DAO Prop 228)

Pocket
LINEで送る

pNouns⚡️ DAOがデザインフェスタ(2023年5月20-21日)で「Noggles Jack Tokyo」と題して、ブース出店した内容をまとめました。

pNouns⚡️ DAOは、本家Nouns DAOの活動を行う国内コミュニティ(サブDAO)です。

そのNouns DAOは、みんなの共通のお財布を使って、カワイイ四角の形をしたメガネ「Noggoles(ノグルズ)」⌐◨-◨を広げる活動を行う世界規模のコミュニティ(DAO=自律分散型組織)。

Noggles(ノグルズ)はこんなカワイイ形で表現されています。

先日のデザインフェスタで実行された「Noggles Jack Tokyo」は、pNouns⚡️ DAOが初めて本家Nouns DAOへ企画提案し、資金を提供されたプロジェクト。

その活動の様子は、Nouns DAOの公式ツイッターのヘッダーにも採用されました。

多くのプロジェクトがある中で「Noggles Jack Tokyo」がNouns DAOに一目置かれた証だと思います。

この記事は、pNouns⚡️DAOがNouns DAOから資金を獲得して実行した「Noggles Jack Tokyo」をまとめました。

DAO活動やNouns DAOに関心がある方に参考になればと思います。

(記事ではpNouns⚡️メンバーのツイートを引用させていただいております🙇)

Nouns DAOとは

Nouns DAOは、みんなの共通のお財布(トレジャリーウォレット)を使って、カワイイ四角の形をしたメガネ「Noggoles(ノグルズ)」⌐◨-◨を広げる活動を行う世界規模のDAO(自律分散型組織)です。

Nouns DAOの資金源となっているNoun(=NFT)は1日1体、イーサリアム上のコントラクトから自動生成され、オークション形式で落札されています。

Nounは、四角いメガネをかけたドット絵のロボットで、最近では毎日約30ETH(750万円)で落札される高額なNFTです。

世界中から注目されているNouns DAOは、誕生から約720日が経ち、落札時のETHは自動でNouns DAOのトレジャリーウォレットに送られ、現在、約28,000ETH(70億円相当)がプールされています。

トレジャリーウォレットの使い道はNounホルダーの決議に委ねられており、提案→投票→資金提供という流れがブロックチェーン上で行われています。

多くの提案が投票にかけられ、世界各地で様々な企画が実施されています。

Nonus DAOの提案ページ

pNouns⚡️ DAOとは

pNouns⚡️ DAOは、みんなで国内最大のNounホルダーとなって、Nouns DAOのトレジャリーに貯まっている資金で日本を元気にすることを目的としています。

企画の原案者はhiroさん(@hirookokokok)で、パジさん(@paji_a)の呼びかけによって、昨年の10月にメンバーが集結。

pNouns⚡の企画の概要

『pNouns⚡️』は”本物のNFT”と”本物のDAO”で、社会の仕組みを根底から変えるかもしれない実験的プロジェクトです。フルオンチェーンNFT『pNounsNFT⚡️』を足がかりに、 世界でもっとも成功している純度の高い”本物のDAO”、Nouns DAOの一員になり、プールされている50億円のトレジャリー(みんなの資金)へ企画提案する道筋を作ります。

引用元:pNouns公式サイト

昨年12月にフルオンチェーンNFTである「pNounsNFT」をクラウドファンディング的に発行して、その収益でNoun553と556を落札することに成功しました。

発行した「pNounsNFT」は、あの中島聡さん(@snakajima)も開発に加わっていただいています。

その後、Nouns DAOのサブDAOとして、Nouns DAOの投票に参加するなどの活動を行っています。

pNouns⚡️は、保有するNoun2体で本家Nouns DAOへ単独で提案を提出することができる国内DAOとなっています。

👈Noun553、Noun556👉

Noggles Jack Tokyoとは

そのpNouns⚡️ DAOが初めてNouns DAOに提案して資金を獲得したプロジェクトが「Noggles Jack Tokyo」です。

hiroさんが中心となって企画をまとめ、Nouns DAOに提出しました。

「Noggles Jack Tokyo」は、東京で開催されたデザインフェスタでブース出展し、「Noggoles(ノグルズ)」⌐◨-◨の発信を通じて、Nouns DAOの活動認知を目指した企画です。

その提案はブロックチェーンに刻まれています。

Nouns DAOにおける「Noggles Jack Tokyo」の投票結果がこちら。

✅賛成:119
✅反対:83
✅棄権:1
✅獲得資金:10ETH

投票開始当初は反対票が多かったですが、その後に盛り返し、プロジェクト実施のための資金を獲得しています。

「Noggles Jack Tokyo」が出店したデザインフェスタは、東京ビッグサイトで年2回開催(5月と11月頃)、 オリジナル作品を自由に、誰でも出展することができ、1万名を超えるアーティストが集まるビッグイベントです。

✅2023年5月20-21日
✅東京ビッグサイトhttps://t.co/7I2ernfOLc

大勢のアーティストさんたちが集うデザインフェスタを「Noggoles(ノグルズ)」⌐◨-◨でジャックしようという企画が「Noggles Jack Tokyo」なんです。

Nouns DAOへ提出した提案「Noggles Jack Tokyo」の全文(Prop228)

Noggles Jack Tokyoの実施内容

「Noggles Jack Tokyo」のブースで実施された内容を紹介します。

たくさんの企画やグッズ販売が行われていたので、全てを把握しきれておらず、漏れがあったら申し訳ないです。

まず、デザインフェスタを「Noggles Jack Tokyo」がジャックするためのアイテムがペーパーノグルズ(⌐◨-◨)。

ブースで無料で配布されたペーパーノグルのインパクトは抜群でした。

チップスくんの被り物も大盛況(中の人は、たくみさん(@Okirakukai)とshutollenさん(@shutollen))。

そして、後ろには「hiroさんが作成した巨大パズルがブースのシンボルになっていました。

チップスくんが座っている椅子もNogglesの形をしています。

そして、販売されたトートバッグもオサレ!

なおなおさんのNounsの人気キャラクターシールは娘も気に入ったアイテムです。

シールは小さい女の子への受けがいいですね!

木工作家ハジポンさん(@zukoushitu)の可愛い木製キーホルダーも販売。

モチーフは、pNouns⚡️が落札したポテトチップスヘッドのNoun553。

個人的にNounsを木の温もりで表現されているところに味が出ています。

Noggles Jack Tokyoの専用ARアプリを@metamon360さんに作成いただきました。

このアプリを使ってスマホのカメラで写真を撮ると、自動で顔にNogglesをかけた姿が撮影できるんです!

当日、ブースに訪問した方へは記念NFTの配布も実施されました。

私はこのカワイイNFTを逃してしまった💦

KURANさんが作成するNouns48もコラボダンス!ダンス!

そして、そして、この日にお披露目されたのが、この「pNouns⚡️Noggles」。

くらげさん(@yuru2_Kurage)が担当されたこの素晴らしい「pNouns⚡️Noggles」の出来に、手に取った人みんなが絶賛していました。

そして、Nounsをまだ知らない人の目にもとまっていたのが印象的でした。

田川さんのこの姿がカッコいい😎

Nogggles Jack Tokyoは次の展開へ

5月のデザインフェスタにおけるpNouns⚡️ DAOが初めて実施した企画「Nogggles Jack Tokyo」は終了しました。

しかし、「Nogggles Jack Tokyo」は続きます。

というのもpNouns⚡️DAO内ではすでに11月のデザインフェスタに向けた検討が始まっているんです。

パワーアップした「Nogggles Jack Tokyo」がまたデザインフェスタをジャックするはずです!

最後に

私も「Noggles Jack Tokyo」のブースを訪問しました。

リアルな付き合いが苦手な自分が、弾丸日帰り飛行機旅で現場に行くことに、我ながら驚きの1日でした。

大勢の輪の中へは入っていけない性分なので、なかなかうまくお話しできなかったですが、現地を訪問できて良かったです。

そして、現地に行って感じたことは、フィジカルで感じる力がやっぱり強いということ。

なので、Noun DAOの仕組みに用いられている「NFT」が普及するには、フィジカルからデジタルへの流れが「鍵」になると思うんです。

そして、リアルなサングラス⌐◨-◨「pNouns⚡️Nogggles」がフィジカルなアイテムとして重要な存在になる予感がしてワクワクしています。 

今、NFTなどのクリプトを触っている人はリテラシーが高く、そしてかなりマニアックな層ですよね。

ただ、NFTに触れるまでには多くのハードルあり、一般にはわかりにくく、怪しいと思われがちで、NFT自体の普及の足枷になっています。

一方、可愛らしかったり、カッコいいグッズは直感的に受け入れやすいですよね。

実際に見たもの、触れたものは「そこ」にあるので、ややこしい説明をすることなく感覚的に受け入れられるメリットがあります。

ここにNFTが普及する「鍵」があると思うんです。

リアルのグッズはそれ自体で楽しむことができ、ファンになると、そのグッズを応援したくなるりますよね。

そして、リアルなグッズにデジタルへの道が紐づいていると、応援したいという原動力が高いハードルを超える力となり、多くの人をNFTやメタバースに到達させるはずです。

メタバースに到達したファンはグッズの世界観に浸ったり、アバターを自分好みに着飾る中で、NFTを自然と触れることになります。

リアル購入したグッズをメタバース内のアバターに装着したり、メタバースで購入したアクセサリ(NFT)がリアルグッズとして届けられる世界はファンにとって魅力的。

フィジカルなものをきっかけにして、多くの人がデジタルな空間へ流れ始めることで、やっとNFTが普及する段階になるんだと思います。

ブロックチェーンやNFTの技術を使ったNouns DAOを理解するのが難しくても、四角いメガネ=Nogglesをカワイイと感じる人は多いはず。

実際にpNouns⚡️ の「Noggles Jack Tokyo」がデザフェスで配布した紙ノグルズや、お披露目された「pNouns⚡️Noggles」はNouns DAOを知らない人の目も引いていると感じました。

物理的な存在として優れたNogglesは、日本でNouns DAOの理念を広める起爆剤となり、ブロックチェーンやNFTのが普及していく流れを作れる大きな可能性を秘めています。

デザフェスでお披露目された素晴らしい出来の「pNouns⚡️Noggles」はこの流れの重要なアイテムになるはずです。

そして、pNouns⚡️がNounsへ提案する予定の2つ目の企画「Nouns Mirai Japan」は、メタバースを舞台にした仕掛けも検討されています。

日本発のNogglesがweb3を牽引していく未来にワクワクがとまりません。

pNouns⚡️ DAOはNouns DAOのトレジャリーに貯まっている資金で日本を元気にすることを目的としています。

DAOやNounsに関心がある方はぜひpNouns⚡️ DAOにお越しください。

pNounsNFTを持っていれば、誰でも参加できますよ。

参加方法

1. pNounsNFTを入手(OpenSeaのサイト

2. pNouns⚡️ DAOのDiscordに参加 

関連記事

Pocket
LINEで送る

フォローする