Injectiveの概要とネイティブトークン「INJ」を入手してステーキングする流れを解説

Pocket
LINEで送る

はじめに

この記事では、Injectivの概要とネイティブトークン「INJ」の入手、およびステーキングの流れを紹介します。

Injectiveの概要

Injectiveは、IBC(Inter-Blockchain Communication)に対応し、他のブロックチェーンとの相互運用性を持つレイヤー1ブロックチェーンです。

その主な目的は、分散型金融(DeFi)とリアルワールドアセット(RWA)の両方に最適化されたブロックチェーンプラットフォームを提供することにあります。

DeFiと実世界の資産を統合することで、より広範な金融アプリケーションの開発と利用が可能になることに注目が集まっている感じです。

ステーブルコインだけでなく、米国債券や不動産権利のような資産をトークン化して流通させることが可能とされています。

加えて、IBCにより異なるブロックチェーン間でのデータや資産の移動が容易になることが期待されていますよ。

引用:https://twitter.com/coinclub_/status/1735596036683382908

Injectiveのネイティブトークン「INJ」を入手する

Injectiveのネイティブトークン「IJN」を入手するにあたり、事前準備として国内取引所とウォレットKeplrのインストールが必要になります。

ここでは、国内取引所のGMOコインでATOMを入手、そのATOMをKplrのアドレスに送付してINJAに交換する流れを紹介します。

Keplrのインストールはメタマスクと同様にChromeの拡張機能で行います。

ATOMの送金についてはこちらの記事で詳しく説明しています。

 

まず、ATOMをGMOコインで入手する際は、取引所の銘柄で「コスモス(ATOM)」を選択し、成行(時価で購入)あるいは指値(価格指定で購入)を選んで、取引数量を入力して買い注文を行ってください。

ATOMを購入したら、暗号資産の送付の画面でATOMを選択して、Keplrのアドレスに送付します。

送付先アドレスはKeplrの「Copy Addres」をクリックして、Cosmos Hubのアドレスになります。

GMOコインから送付が完了したら、KeplrのATOMに数量が反映されます。

続いて、OSMOSISのサイトにウォレットを接続して、メニューの「Assets」でATOMの「Deposit」をクリックします。

OsmosisにデポジットするATOMの数量(送付したATOMの数量)を入力して「Deposit ATOM」をクリック。

Keplrが立ち上がるので、Approveをクリックします(ガス代はATOMで支払われます)。

OSMOSISの「Assets」にデポジットしたATOMが反映されていることを確認してください。

続いて、メニューの「Swap」でATOMをINJに交換します。
ATOMの数量を入れて、「Swap」をクリック。

Keplrが立ち上がるので、「Approve」をクリックしてください。

これでINJの入手が完了です。

Injectiveで「INJ」をステーキングする

続いて、INJをInjectiveに送って、ステーキングする流れを紹介します。

まず、OSMOSISの「Assets」でINJの「Withdraw」をクリックします。

INCECTIVE HUBのサイトが表示されるので、「Connect Wallet」をクリック。

「Confirm」をクリック。

「Keplr」をクリック。

「Approve」をクリック。

もう一度「Approve」をクリック。

ENTER AMOUNTにINJの数量を入れて「Transfer Now」をクリック。

「Confirm」をクリック。

Keplrが立ち上がるので、「Approve」をクリック。

トランザクションが通れば完了です。

ここからは、KeplrのDashboardにアクセスします。

アクセスは、Keplrの「Manage Portfolio in Keplr Dashboard」をクリックしてください。

Keplr DashbordがChromeで開いたら、左側メニューの「Stake」を選択します。

続いて、Injectiveを選択します。

INJをステーキングするバリデータを選択します。
バリデータはVoting PowerやCommission、公式サイトやSNSなどを参考に選んでください。
ここでは「Black Panther」を選択しました。

バリデータを選んだら、「Stake」をクリック。

続いて選んだバリデータによっては以下のような表示が出ますが、ここでは「Continune Staking」をクリック。

「Stake」をクリック。

Keplrが立ち上がるので「Approve」をクリック。

これでINJのステーキングが完了です。

最後に

この記事では、Injectiveの概要とネイティブトークン「INJ」の入手、およびステーキングの流れを紹介しました。

Injectiveを知るきっかけになればと思います。

GMOコインは暗号資産をKeplrなどのウォレットに送付する際の出金手数料が無料です。

ATOMも料無料で送付できますよ。

関連記事

Pocket
LINEで送る

フォローする