【Solana】RaydiumでSTEPの流動性を提供してStakeする方法を解説




Pocket
LINEで送る

はじめに

SolanaのSTEPでイールドファーミングする方法をまとめました。

BSCでイールドファーミングしていて、Solanaでも同様にイールドファーミングしようとすると、少し戸惑うことありませんか?

ほとんどやり方は同じなんですが、取引所が異なるので少しコツが必要だったりします。

DeFi関連はすべて英語のサイトなので、戸惑うこともありますよね。

Solanaで最近動き出したSTEPとUSDCの通貨ペアの流動性を供給して、ファーミングする手順を日本語でまとめましたので参考になればと思います。

この通貨ペアの利回りはこの記事の執筆時点で2000%超えてます。。。

手順としては以下の通りです。

  • STEPとUSDCを準備する
  • STEPとUSDCのペアで流動性を提供
  • LPトークンをStakeする
  • 報酬(STEP)をもらう

なお、以下の解説はすでにSolanaのウォレットを持っていることを前提にいしています。

Solanaを今から始める場合、こちらの記事から読んでいただけるとわかりやすいです。

【Solana】FTXのはじめ方を解説〜アカウント作成とセキュリティ設定〜
はじめに 海外仮想通貨取引所であるFTXのアカウントとセキュリティ設定についてまとめました。 海外の取引所のアカウントの取得って...

投資の判断をする際、STEPの詳細については公式サイトを参考にしてくださいね。

公式サイト:https://step.finance/

BonfidaでSTEPを入手する

まず流動性提供するためにSTEPとUSDCを入手します。

USDCはFTXでやSolana上でSOLを交換して入手してくださいね。

STEPの入手方法はいくつかありますが、Bonfidaで入手するのがはやいです。

というのも、RaydiumなどのSwap機能で入手しようとしましたが、うまく交換できなかったんです(2021年4月29日時点)。

Bonfidaにアクセスしたら、上部メニューの検索(虫眼鏡)をクリック。

検索窓に「step」を入力して検索して出てくる「STEP/USDC」をクリック。

チャート画面の右下で、「BUY」を選択し、SizeにSTEP(あるいはUSDC)の数量を入力して、「Market Buy STEP」をクリック(成り行き注文)。

なお、指値注文の場合は、Priceを設定して、「Limit Buy STEP」をクリックしてください。

MathWalletが確認を求めてくるので、「Accept」をクリック。

次に、Unsettled balanceに注文したSTEPがあることを確認し、「Settle」をクリック。

この操作をしないと、WalletにSTEPが入ってこないので注意してくださいね。

MathWalletが確認を求めてくるので、「Accept」をクリック。

「Unsettled balance」にあったSTEPが「Wallet balance」に移動します。

ちなみに、BonfidaのConvet機能を使ってもSTEPを入手することは可能です。

その場合も「Settle」の操作を行わないとWalletにSTEPが入ってこないので注意してくださいね。

RaydiumでSTEP-USDCの流動性提供する

次にRaydiumで流動性の提供を行います。

Raydiumにアクセスしたら、「Liquidity」をクリック。

通貨ペアとして、USDCとSTEPを選択し、数量を入力します。

片方の数量を入れると、価格が1:1になるようにもう片方も数量が自動的に入ります。

入力した数量を確認して、「Supply」をクリック。

MathWalletが確認を求めてくるので、「Accept」をクリック。

完了したら、「Your Liquidity」に内容が反映され、LPトークン(pool tokens)が付与されます。

RaydiumのFusionでLPトークンをStakeする

LPトークンをStakeするには、Raydiumのメニューで「Fusion」をクリックします。

「STEP-USDC LP」の右端にある矢印をクリック。

「Stake LP」をクリック。

StakeするLPトークンの数量(全量)を入力して「Confirm」をクリック。

MathWalletが確認を求めてくるので、「Accept」をクリック。

これでLPトークンのStakeが完了し、リアルタイムに報酬であるSTEPが貯まっていきます。

収穫するときは「Harvest」をクリックしてくださいね。

ちなみに、流動性を解除するときは上の手順を逆に進めます。

手順としては「Fusion」でLPトークンをUustakeしてから、「Liquidity」で供給した通貨を回収してください。

最後に

Solanaはこれから環境が整って、盛り上がることを期待していています。

運用する通貨としては、基本的にSOLとRAYを考えていますが、STEPはSolanaの勉強がてら少額を投資してみました。

今はかなりの利回りが高いので、追加投資も考えていますがどこまで続くかですね。

なお、Solanaで投資をはじめるなら、海外取引所のFTX口座が必要になります。

まだ口座を持っていない場合は、こちの記事で口座開設の方法を日本語で紹介していますので、参考にしてください。

【Solana】FTXのはじめ方を解説〜アカウント作成とセキュリティ設定〜
はじめに 海外仮想通貨取引所であるFTXのアカウントとセキュリティ設定についてまとめました。 海外の取引所のアカウントの取得って...

関連記事

【Solana】Sollet.ioとMathWalletでSolanaウォレットを作成する方法
はじめに ブロックチェーンが異なるとウォレット作成が難しいと思っていませんか? 私はこれまで仮想通貨(暗号資産)はイーサリア...
【Solana】Raydiumでファーミングとステーキングを始める方法を解説(RAY-SOLの流動性供給とRAYのステーキング)
はじめに SolanaのRaydiumで資産を運用し始めたのでその方法をまとめました。 Solanaでイールドファーミングやステーキングを始めた...

オススメ記事

binanceBINANCE(バイナンス)を日本人が利用する方法(メリット・デメリット)
はじめに 仮想通貨の投資に慣れてくると感じるのが、日本国内の取引所の不便さだと思います。 海外取引所に比べて、国内取引所では...
pancakeBINANCE(バイナンス)に国内の取引所からビットコイン(BTC)を送金する方法
はじめに 国内取引所からBINANCE(バイナンス)に仮想通貨を送金する方法をまとめました。 海外取引所の中でもBINANCEは日本人ユー...
ethBINANCE(バイナンス)に国内の取引所からイーサリアム(ETH)を送金する方法
はじめに 国内取引所からBINANCE(バイナンス)に仮想通貨を送金する方法をまとめました。 海外取引所の中でもBINANCEは日本人ユー...
BINANCE(バイナンス)でクレジットカードを利用してビットコインを購入する方法
はじめに 仮想通貨(暗号資産)の海外取引所であるBINANCE(バイナンス)で取引したいときにネックになるのが日本円の入金ができないこ...
BINANCE(バイナンス)でUSDステーブルコインを購入する方法
はじめに ビットコインの価格が高騰し後に少し下落して調整局面になっていますね。 その他の暗号資産(仮想通貨)も動きが激しくな...
Pocket
LINEで送る

フォローする