2019年4月から始めた太陽光発電投資の経過報告です。
国民が強いられている太陽光負担の年1万円分をチャラにすることを目標に
太陽光発電への投資を行なっています。
なぜ太陽光発電に投資しているのか?
ソーシャルレンディングってどういうものなのか?
詳しくはこちらの記事で紹介しています。
太陽光発電投資といっても自分で太陽光発電所を作ったわけではなく、
ソーシャルレンディングを利用した太陽光発電案件に投資しています。
投資している銘柄はこちら。
<銘柄概要>
太陽光発電ファンド第731号
目標利回り:年率 6.9%、
運用期間:13ヶ月
償還予定日:2020年6月5日
投資金額:18万円→3.6万円(償還により投資資金減額)
運用状況は以下の通りです。
前回記事で紹介したように出資した金額の一部144,000円が早期に償還されてしまいました。
運用されている資金が36,000円に減ったので、分配金も大幅ダウンの269円。
このままでは目標の運用益を出すことができくなるので、別の太陽光発電に追加投資をしましたよ。
<銘柄概要>
太陽光発電ファンド第1111号
目標利回り:年率 6.9%、
運用期間:6ヶ月
投資金額:14.6万円
募集期限は9月19日だったんですが、
本日7日に締め切られるくらい人気だったみたいです。
滑り込みで申し込むことができてよかったぁ。
目標利回りは「太陽光発電ファンド第731号」と同じ6.9%です。
運用利回りは6ヶ月と短いので、償還されたらまた別の太陽光発電に投資しようと考えてます。
私が使っているソーシャルレンディングのサイトは、
融資型ソーシャルレンディングでシェアトップのクラウドバンクです 。
一昔前はソーシャルレンディングのサイトにも当たり外れがあったようですが、
シェアトップのクラウドバンクは信頼感がありますよ。
投資初心者でも簡単に始めることができます。
関連記事
詳しくはこちらの記事で紹介しています。
資産運用で、釣りざんまいなアーリーリタイアを目指す紀州釣り師です。
関連記事