仮想通貨の送金ミスでイーサリアム(ETH)をロストしてしまった恥ずかしい経験を今後の糧としてブログに残しておきます。
ロストしたETHの数、0.1ETH。
現時点で1EHT=約120,000円なので、約12,000円を無くしてしまいました。。。
私の失敗を糧に、みなさんが仮想通貨をロストすることのないよう、注意するきっかけになればと思います。
ETHをロストすることになった間違った送金の方法とは、BINANCEからの送金の際に選択するネットワークを「Binance Smart Chain (BSC)」にしてしまったこととです。
BINANCEからMetaMaskに送付したはずのETHがいつまでたっても送られてこないので、よくよく見直すとネットワークを間違って設定してしまって、ロストしてしまいました。
正しい方法を以下に示しますので間違えないようにしてくださいね。
<正しい送金の方法>
重要なのは、ETHを送金する場合はのネットワークは「ERC20」です。
BINANCEのウォレット画面で、「送金」からETHを選んで、ネットワークでは「Ethereum(ETH) ERC20」にチェックを入れ手から「提出」をクリックしてください。
今回、私た間違いを起こした理由は2つです。
1つ目は、これまでBINANCEからMetaMaskへBNB(バイナンスコイン)しか送ったことがなかったから。
BNBの送金は「BSC」なんですが、イーサリアムやビットコインは「ERC20」なんです。
2つ目の理由は、BNBとETHでネットワークの違いは知っていた一方で、勉強のために参考にしていたPancakeSwapを解説しているあるサイトでBINANCEからの送金につて間違った記載をしているのを鵜呑みにしたから。
なぜかETHをBSCで送金するように書いてる。多分、誤記載だと思うんですけどね。
(追記:後日、PancakeSwapで使用する場合は、BSCで送金があっていることがわかりました。記事最後の追記を確認ください)
ちゃんと頭の中で結びついていたら、間違いに気が付いて、ロストすることなかったんのに。。。
解説しているサイトを鵜呑みにしてしまいました。
初めて利用する口座からの送金時はなれていないので十分に設定を確認してくださいね。
私の場合は、予定している額を送金する前に、小額で送金テスをするようにしました。
一度送金できれば額が大きくなっても基本的には設定は同じなので、大金をロストしてしまうリスクは避けられます。
みなさんは、間違えて大事な仮想通貨をロストないように気を付けてださいね!
イーサリアムを送金するときは、必ず「ERC20」です!
高い勉強代を払ってしまいました。。。
ここからは追記です。
この記事のコメント欄に紹介いただいたように、どうやらBSCで送金したETHはMetaMaskで見えていないだけのようでした。
以下の記事でまとめましたので参考になればと思います。
関連記事
オススメ記事