「Carstay」を利用した車中泊が広がれば淡路島の観光がさらに活性化する!




Pocket
LINEで送る

はじめに

Carstayってご存知ですか?

車中泊に適した駐車場や空き地をオンラインで簡単に予約できる面白いシステムです。

車旅版Airbnbな感じです。

釣りといえば車中泊ですよね。

車中泊であったら便利だなと思うのが、トイレ、電源、シャワー、Wi-Fiなど。

こういうものがあらかじめ備えている場所を予約して車中泊ができるようになるのが「Carstay」です。

これから全国に広がりそうなシステムですよ!

淡路島の各地でこのシステムで予約ができるようになれば、釣り人、日本人の他に外国人の観光客がたくさん淡路島に訪問するかもしれませんね。

Carstayとは

Carstayとは、「車の旅を快適に楽しみたいゲストと、空き地・空き時間を利用して収益化したい地域のホストを繋ぐ、日本初のシェアリングサービス」です。

ゲストの予約、ホストの予約管理、決済を全てオンラインで行うシステムになっています。

引用元:Carstay

ユーザーとして登録する

Carstayのホームページでは、ユーザー登録とホスト登録の両方が可能になっています。

さっそく、ユーザー登録してみました。

実際に泊まれるところを近畿で調べてみると滋賀県大津、大阪府豊能郡、奈良県吉野郡の3件がヒットしました!(2019年1月30日現在)

淡路島はまだありませんねぇ。

まだまだ登録されている施設は少ないですが、今後の増加に期待します。

Carstayがオススメするスポットも地図上で紹介されていますよ。

ホストとして登録する

駐車場や空き地がある場合は、ホストとして貸し出して、収入を得ることができます。

価格や手数料、登録条件がCarstayの資料に掲載されています。

駐車場として登録する場合は、ある程度の広さで近くにトイレがあればいいので比較的簡単にできそうですね。

引用元:Carstay

施設を貸し出す場合に気になるのがトラブルへの対応ですが、サービス中の事故に備えて、各種の賠償責任保険が準備されているようです。

CarstayのSNS

Carstayはツイッター、インスタグラム、フェイスブックで情報を発信しています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Carstayさん(@carstay_vanlifejapan)がシェアした投稿

まとめ

Carstayは、車中泊に特化したシェアリングサービスです。

これまで有るようで無かったシステムが簡単に利用できることになります。

Carstayを利用して日本各地の釣り場所を車中泊で旅できれば面白いですね!

淡路島で利用できるようになったら、ぜひ利用したいと思います!

関連記事

ワーゲン失敗しない!車中泊で行く釣り旅行のノウハウを公開
はじめに 2日連続の釣りって大変なのかな? 車中泊で釣りに行きたいけど、具体的にどのようにすれば良いのかな? せっかく2日間の釣...
淡路島のコリンランドリー【2018年度版】車中泊に役立つ淡路島のコインランドリー店舗リスト
はじめに 混雑する秋の行楽シーズン、ゴールデンウィーク、夏休みなどの長期滞在には車中泊が向いていますよね。 車中泊の場合に、コ...
Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

フォローする