FiNANCiE(フィナンシェ)を始める流れを解説

Pocket
LINEで送る

はじめに

この記事ではFiNANCiEでアカウントを作って、ポイント購入してトークンを購入する流れを紹介します。

FiNANCiE(フィナンシェ)とは、クリエイターやスポーツチーム(=オーナー)のトークンをファン(=サポーター)が購入することでコミュニティを形成し、オーナーの夢を実現する仕組みです。

そして、そのトークンはマーケットで取引が可能になっていて、トークンに価値が生まれることで、コミュニティに「トークンエコノミー」が形成されるんです。

FiNANCiEはクラウドファンディングに似ていますが、プラットフォームにブロックチェーンを利用したトークンを使っていることが特徴です。

国内で合法的にトークン(暗号資産ではない)を発行できるサービスになっています。

今、FiNANCiEを注目している理由は、CryptoNinjaの「CryptoNinja Games」(CNG)がFiNANCiEで立ち上がる予定だから。

資金をFiNANCiEで調達することを予定しているんです(時期は来年1月)。

注目が集まるFiNANCiEを早めに触っておけば、これからくる波に乗れるはずです。

この記事で紹介するアカウント作成で必要なものは、スマホとメールアドレスだけ。

アカウントを作る際は、スマホが必要になりますが、アカウントを作った後はPCでも操作可能です。

FiNANCiEをこれから始めようとする人の参考になればと思います。

FiNANCiEでアカウントを作成する

まずはFiNANCiEのトップ画面にアクセスして「DOWNLOAD」をクリックしてアプリをダウンロードします。

PC画面で操作した場合は、スマホのカメラでQRコードを読み取ってください。

スマホで「FiNANCIE」アプリの入手先が開いたら「入手」をタップします。

(私の場合はiPhoneのApp Storeになります)

認証を行なってインストールします。

インストールが完了したら、「開く」をタップ。

FiNANCiEのアプリが開いたら、まずニックネームを登録して、「ゲスト登録してはじめる」をタップして仮登録を行います。

仮登録が完了したら、アプリ右下の「アカウント」をタップします。

続いて、画面一番上に表示される「メールまたはSNSを連携しましょう」をタップします。

この記事では「メールアドレスを連携する」を選択します。

メールアドレスとパスワードを入力して「メールアドレス連携」をタップ。

これで連携が完了です。

登録したメールアドレスにメッセージが届くので、本文にあるURLをタップして完了です。

FiNANCieでプロフィールを編集する

続いて、FiNANCiEアカウントのプロフィールを編集しましょう。

やり方は、まずアカウント画面でアカウント名をタップします。

続いて、「プロフィール写真を変更」をタップして「ライブラリから選択」をタップ。

ライブラリにある画像を選んだら、プロフィール画面に設定されるので、「更新」をタップして確定しておきます。

プロフィールには職業、SNSも設定できるので必要に応じて登録してください。

FiNANCieでFiNANCieポイントを購入する

続いて、トークンを入手するためのポイントを購入します。

FiNANCiEでは、トークンは直接日本円では購入できず、日本円の入金→ポイント購入→トークン購入という流れになります。

ポイントを購入するには、まずアカウント画面で「FiNANCiEポイント/売上金」をタップします。

次に「クレジットカードの登録」をタップ。

「クレジットカードを登録する」をタップ。

カード番号を入力して「手続きを続ける」をタップ。

次の画面で「クレジットカードでポイント購入」をタップ。

購入するポイント数を選んで「手続きを続ける」をタップ。

金額を確認したら「購入する」をタップ。

これでポイントの購入が完了です。

上の画面で購入したポイントの部分をタップすると内容が表示されます。

一応、有効期限があるみたいなので気をつけてください。

FiNACiEでトークンを購入する

続いて、ポイントを使ってトークンを購入する流れです。

画面一番下の「チャート」をタップして購入したいオーナーをタップします。

「購入」をタップ。

「支払い額」にポイントを入力すると「購入トークン数」が表示されます。

「確定」をタップして次の画面に進みます(ここでは購入はまだ確定しません)。

続いて、支払いポイント(円)が表示されるので、確認したら「購入」をタップ。

手数料として10%かかります。

これでトークンの購入が完了です。

購入したトークンは、画面上の「保有トークン」をタップすると確認できます。

手数料が引かれたトークン数を受け取っていることがわかります。

最後に

この記事ではFiNANCiEでアカウントを作って、ポイント購入してトークンを購入する流れを紹介しました。

CryptoNinjaの「CryptoNinja Games」がFiNANCiEで立ち上がると盛り上がるのではと思っています。

イケハヤさんのFiNACiEに関するツイートを参考に貼っておきますね。

この記事がFiNANCiEをはじめてみたいと思っている人の役に立てば幸いです。

FiNANCiE

投資は自己責任で。

NFA.

Pocket
LINEで送る

フォローする