淡路島のホタルが舞い始めました!




Pocket
LINEで送る

今年の淡路島のホタルが飛び始めたとのことで、お嫁さんと一緒にホタル狩りに行ってきましたよ。

大阪を夕方に出発して、夕日を見ながらのドライブです。

天気は良く、ホタルを見るには月明かりが気になる日でしたがそこは仕方がない。

 

土曜日の夕方にも関わらず高速道路の渋滞はなく快適なドライブでした。

目的の場所は去年たくさんホタルを見ることが出来た諭鶴羽ダムと成相ダムです。

関連記事

まず訪れたのは諭鶴羽ダム。

ここは有名な場所なので人が多くて駐車場がいっぱい。

ホタルの数は少なかったですが今年も変わらず舞っていてくれました。

駐車場付近よりも風が遮られる山道の川沿いで比較的多く舞っていましたよ。

一方の成相ダムはほたる橋の奥でたくさん見ることが出来て綺麗でした。

ただ、ほとんどのホタルはじっとしていましたねぇ。

舞う時間帯までは待てず、写真にうまく撮ることが出来なかったのがちょっと残念。

成相ダムは人が少なくて、ホタルを見る場所が比較的広いので個人的にはこちらがおすすめです。

ただ、写真を撮る場所に車のライトが当たるので、車の出入りが多い時間帯は写真を撮るタイミングが難しそうです。

この日の夕ご飯は私の好きなラーメン東大の淡路島ラーメン。

やっぱりこのラーメンはうまい!

ラーメン東大は諭鶴羽ダムと成相ダムから近いので、ホタル観賞のついでにぜひご賞味ください。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

Facebookページの登録はこちら

淡路島を愛する紀州釣り師

ツイッターの登録はこちら

アールグレイ@淡路島紀州釣り

インスタグラムの登録はこちら

earlgrey_awajishima

淡路島のドローン空撮をアップしているYouTubeチャンネルはこちら

アールグレイ

紀州釣り師がコツコツ投資をしている理由はこちらの記事で紹介しています。

Pocket
LINEで送る

フォローする