【悲報】BINANCEからMetaMaskへ送金したイーサリアムをロストした話(正しい方法はERC20)




Pocket
LINEで送る

仮想通貨の送金ミスでイーサリアム(ETH)をロストしてしまった恥ずかしい経験を今後の糧としてブログに残しておきます。

ロストしたETHの数、0.1ETH。

現時点で1EHT=約120,000円なので、約12,000円を無くしてしまいました。。。

私の失敗を糧に、みなさんが仮想通貨をロストすることのないよう、注意するきっかけになればと思います。

ETHをロストすることになった間違った送金の方法とは、BINANCEからの送金の際に選択するネットワークを「Binance Smart Chain (BSC)」にしてしまったこととです。

BINANCEからMetaMaskに送付したはずのETHがいつまでたっても送られてこないので、よくよく見直すとネットワークを間違って設定してしまって、ロストしてしまいました。

正しい方法を以下に示しますので間違えないようにしてくださいね。

<正しい送金の方法>

重要なのは、ETHを送金する場合はのネットワークは「ERC20」です。

BINANCEのウォレット画面で、「送金」からETHを選んで、ネットワークでは「Ethereum(ETH) ERC20」にチェックを入れ手から「提出」をクリックしてください。

今回、私た間違いを起こした理由は2つです。

1つ目は、これまでBINANCEからMetaMaskへBNB(バイナンスコイン)しか送ったことがなかったから。

BNBの送金は「BSC」なんですが、イーサリアムやビットコインは「ERC20」なんです。

2つ目の理由は、BNBとETHでネットワークの違いは知っていた一方で、勉強のために参考にしていたPancakeSwapを解説しているあるサイトでBINANCEからの送金につて間違った記載をしているのを鵜呑みにしたから。

なぜかETHをBSCで送金するように書いてる。多分、誤記載だと思うんですけどね。

ちゃんと頭の中で結びついていたら、間違いに気が付いて、ロストすることなかったんのに。。。

解説しているサイトを鵜呑みにしてしまいました。

初めて利用する口座からの送金時はなれていないので十分に設定を確認してくださいね。

私の場合は、予定している額を送金する前に、小額で送金テスをするようにしました。

一度送金できれば額が大きくなっても基本的には設定は同じなので、大金をロストしてしまうリスクは避けられます。

みなさんは、間違えて大事な仮想通貨をロストないように気を付けてださいね!

イーサリアムを送金するときは、必ず「ERC20」です!

高い勉強代を払ってしまいました。。。

関連記事

binanceBINANCE(バイナンス)を日本人が利用する方法(メリット・デメリット)
はじめに 仮想通貨の投資に慣れてくると感じるのが、日本国内の取引所の不便さだと思います。 海外取引所に比べて、国内取引所では取...
BINANCE(バイナンス)でクレジットカードを利用してビットコインを購入する方法
はじめに 仮想通貨(暗号資産)の海外取引所であるBINANCE(バイナンス)で取引したいときにネックになるのが日本円の入金ができないこ...
ethBINANCE(バイナンス)に国内の取引所からイーサリアム(ETH)を送金する方法
はじめに 国内取引所からBINANCE(バイナンス)に仮想通貨を送金する方法をまとめました。 海外取引所の中でもBINANCEは日本人ユーザ...
BINANCE(バイナンス)からTrust WalletにBNBを送金する方法
はじめに 対応しないと。 https://t.co/6PwL7zHM2H — アールグレイ@子育て真っ最中の紀州釣り師 (@earl_grey_y) January 17, 202...
【DeFi】PancakeSwapでお金を増やす方法を解説(MetaMaskとPancakeSwapの組み合わせ)
仮想通貨で金利を得ることができたらいいなと思ったことはことないですか? DeFiの仕組みを利用すれば仮想通貨で金利を得ることができ...
【ポイ活】Cheeese(チーズ)でビットコインをタダでもらう方法
はじめに ビットコインをタダでもらえることを知っていますか? 通常は購入して手に入れるビットコインですが、スマホアプリのCheeese...
Pocket
LINEで送る

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    上記の記事についてなのですが、
    私も勉強中の身なので、正しいかよくわかりませんが、
    BinanceからMETAMASKへETHを送金するとき、「Binance Smart Chain (BSC)」を選択したとのことですが、
    METAMASKは、標準では、Etherネットワークに接続していますが、ネットワークの切り替えで、BSCにも変えられると思います。
    BSCに切り替えたら、届いていることを確認できないのでしょうか。

    • earlgrey より:

      コメントありがとうございます。
      私もそう思ったんですが、届くことはなかったです。
      もともとmetamaskをpancakeswapに繋げるためにBSCに繋げていたんですけどダメでした。