【悲報】BINANCEからMetaMaskへ送金したイーサリアムをロストした話(正しい方法はERC20)




Pocket
LINEで送る

仮想通貨の送金ミスでイーサリアム(ETH)をロストしてしまった恥ずかしい経験を今後の糧としてブログに残しておきます。

ロストしたETHの数、0.1ETH。

現時点で1EHT=約120,000円なので、約12,000円を無くしてしまいました。。。

私の失敗を糧に、みなさんが仮想通貨をロストすることのないよう、注意するきっかけになればと思います。

ETHをロストすることになった間違った送金の方法とは、BINANCEからの送金の際に選択するネットワークを「Binance Smart Chain (BSC)」にしてしまったこととです。

BINANCEからMetaMaskに送付したはずのETHがいつまでたっても送られてこないので、よくよく見直すとネットワークを間違って設定してしまって、ロストしてしまいました。

正しい方法を以下に示しますので間違えないようにしてくださいね。

<正しい送金の方法>

重要なのは、ETHを送金する場合はのネットワークは「ERC20」です。

BINANCEのウォレット画面で、「送金」からETHを選んで、ネットワークでは「Ethereum(ETH) ERC20」にチェックを入れ手から「提出」をクリックしてください。

今回、私た間違いを起こした理由は2つです。

1つ目は、これまでBINANCEからMetaMaskへBNB(バイナンスコイン)しか送ったことがなかったから。

BNBの送金は「BSC」なんですが、イーサリアムやビットコインは「ERC20」なんです。

2つ目の理由は、BNBとETHでネットワークの違いは知っていた一方で、勉強のために参考にしていたPancakeSwapを解説しているあるサイトでBINANCEからの送金につて間違った記載をしているのを鵜呑みにしたから。

なぜかETHをBSCで送金するように書いてる。多分、誤記載だと思うんですけどね。

(追記:後日、PancakeSwapで使用する場合は、BSCで送金があっていることがわかりました。記事最後の追記を確認ください)

ちゃんと頭の中で結びついていたら、間違いに気が付いて、ロストすることなかったんのに。。。

解説しているサイトを鵜呑みにしてしまいました。

初めて利用する口座からの送金時はなれていないので十分に設定を確認してくださいね。

私の場合は、予定している額を送金する前に、小額で送金テスをするようにしました。

一度送金できれば額が大きくなっても基本的には設定は同じなので、大金をロストしてしまうリスクは避けられます。

みなさんは、間違えて大事な仮想通貨をロストないように気を付けてださいね!

イーサリアムを送金するときは、必ず「ERC20」です!

高い勉強代を払ってしまいました。。。

BINANCE(バイナンス)の公式サイト

ここからは追記です。

この記事のコメント欄に紹介いただいたように、どうやらBSCで送金したETHはMetaMaskで見えていないだけのようでした。

以下の記事でまとめましたので参考になればと思います。

関連記事

DeFi初心者が失敗しないために読んでおくべき書籍3冊
仮想通貨投資でDeFiも始めてみようと思った時に基本的な知識をまとめて教えて欲しいと思いませんか? 仮想通貨投資は新しい投資とい...
仮想通貨ウォレット「SafePal Wallet」の始め方〜Software WalletとHardware Walletの設定方法〜
はじめに 仮想通貨(暗号資産)で投資をしているといろいろなサイトを表示して運用状況を確認する手間が面倒ではないですか? SafeP...
binanceBINANCE(バイナンス)を日本人が利用する方法(メリット・デメリット)
はじめに 仮想通貨の投資に慣れてくると感じるのが、日本国内の取引所の不便さだと思います。 海外取引所に比べて、国内取引所では...
BINANCE(バイナンス)でクレジットカードを利用してビットコインを購入する方法
はじめに 仮想通貨(暗号資産)の海外取引所であるBINANCE(バイナンス)で取引したいときにネックになるのが日本円の入金ができないこ...
ethBINANCE(バイナンス)に国内の取引所からイーサリアム(ETH)を送金する方法
はじめに 国内取引所からBINANCE(バイナンス)に仮想通貨を送金する方法をまとめました。 海外取引所の中でもBINANCEは日本人ユー...
【DeFi】PancakeSwapでお金を増やす方法を解説(MetaMaskとPancakeSwapの組み合わせ)
仮想通貨で金利を得ることができたらいいなと思ったことはことないですか? DeFiの仕組みを利用すれば仮想通貨で金利を得ることがで...
Pocket
LINEで送る

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    上記の記事についてなのですが、
    私も勉強中の身なので、正しいかよくわかりませんが、
    BinanceからMETAMASKへETHを送金するとき、「Binance Smart Chain (BSC)」を選択したとのことですが、
    METAMASKは、標準では、Etherネットワークに接続していますが、ネットワークの切り替えで、BSCにも変えられると思います。
    BSCに切り替えたら、届いていることを確認できないのでしょうか。

    • earlgrey より:

      コメントありがとうございます。
      私もそう思ったんですが、届くことはなかったです。
      もともとmetamaskをpancakeswapに繋げるためにBSCに繋げていたんですけどダメでした。

  2. mrt より:

    僕も同じ間違いをしました。
    かなり大きな金額をロストしてます。

    • earlgrey より:

      同じ間違いをしてしまったんですね。。。
      私だけではないことを知って、なんか安心しました。
      二度と間違わないようにしたいですね。

  3. 匿名 より:

    私もBSCで送った結果いつまでたってもETHがMetamask内に着金しない(BNBはすぐに送金できました)のでゴックスしたかと思い、色々調べてこちらにたどり着きました。

    pancakeswapについてはある2人のブロガーのブログを参照しました。

    が、結果的にはゴックスしていませんでした。PancakeSwap上でAdd Liquidity画面でMetamaskに接続すると、Metamask上では表示されていないなくなったはずのETHが現れ、無事Cake-LPトークンを獲得することができました。

    なので、BSC送金で間違ってなかったことになります。確かめてみてはどうでしょうか?

    • earlgrey より:

      私のETHもありました!
      どうなっているか勉強不足でわかりませんが、ありました!
      ありがとうございます!!!
      感謝、感謝です。
      なんてお礼したらよいやら。
      このETHを使って追加投資してみますね。

    • earlgrey より:

      BSC上にはあるけれど、Metamaskでは見えないとうことなんでしょうかね。
      で、PancakeswapでETHを使う場合は、BSCで送るのが正解だったということになるのでしょうか?

  4. 3104 より:

    私の場合は、BinanceからBSC送金でBitcoinをmetamaskに送金しましたが、受け取りができません。
    BNBは普通に受け取れたので、アドレス間違い等は無いと思いますが、
    BSCではBNBしか送金できないってことなんでしょうか??
    不勉強で申し訳ないのですが、ご教示いただければありがたいです!

  5. 3104 より:

    コメント失礼します。
    私もBSC送金で、Binanceからmetamaskにbitcoinを送ってみましたが、metamaskでは確認できませんでした。
    BNBはすぐに着金したので、アドレスは合っていると思うのですが。。。
    私のbitcoinもどうにか確認する方法があれば教えてくださいーーー!!

  6. 匿名 より:

    先の匿名のものです。

    結果的にはBNBもETHも送れました。たしかに、Metamask上ではBNBしか着金確認ができませんでゴックスしたかと思いました。が、Pancakeswapに接続するとPancakeswap上に反映されていました。なぜかは分からないのですが。

    • earlgrey より:

      ETHに関して、Pancakeswapで私も見えたあと、いつの間にかmetamask上でも見えるようになっていました。
      どのタイミングで見えるようになったかわかりませんが。。。
      metamask上で見えないと回収するのに厄介だなと思っていのでよかったです。

  7. earlgrey より:

    BTCで確認できないとのコメントをいただいていたので、私もバイナンスからBSCでmetamaskに送ってみました。
    結果は、metamaskでは時点で確認できていませんが、pancakeswapでBTCBとして見えました。
    BTCをBSCで送った後に、BTCが見えない場合は、pancakeswapのExchangeあたりでBTCBを表示させると見えると思います。

    追記:しばらくすると、metamaskの方にもBTCBとして見えました(venusをいじっている間に)。

  8. denim より:

    今までのコメントの方と同様に,BTCをBEP20を使ってバイナンスからメタマスクに移動した者です。私も,PANCAKESWAPのADD LIQUIDITY上で自分の送ったBTCを確認できました。
    ただ,メタマスク上には表示されない以上,どうすればバイナンスにBTCを戻せるのだろうと考えています。
    ご存知の方,おられませんでしょうか。

  9. denim より:

    コメント失礼します。
    私もBEP20を使ってBTCをバイナンスからメタマスクに移動させました。
    また,PANCAKESWAPのADD LIQUIDITY上でそのBTCが着金できていることを確認できました。
    ただ,メタマスクにBTCが表示されないので,バイナンスにBTCを戻すにはどう去ればいいのだろうと思いました。
    ご存知の方はおられませんでしょうか。

    • ガリペ より:

      BinanceからBEP20で送金したBTCはBTCBというトークンになって送金されます
      そこでMetamaskの「トークンを追加」→「カスタムトークン」を選択し、
      Token Contract Addressの欄に「0x7130d2a12b9bcbfae4f2634d864a1ee1ce3ead9c」を入力して”次へ”を押せばBinanceから送金したBTCがBTCBとして出てくるはずです。

  10. よう より:

    私も立ち止まっていて、、、BSCに入ったイーサをバイナンス へ戻す方法がわからないのですが・・・手数料設定がうまくいかないのです。もしよかったら教えてください。

    • 匿名 より:

      私も本日バイナンスにある
      イーサリアムをBSCでメタマスクに送ってしまいました。
      BSCMainneにはあることは確認することができたのですが、
      そこから動かすことができません。
      私も金額のところにどの換算レートも利用できませんと表示され
      トランザクション手数料が残高不足と表示されております。

      やり方を教えていただけたら幸いです。

      • earlgrey より:

        メタマスクにBNBが入ってないだけでは?

        • とと より:

          お忙しいなかありがとうございます…BNBへの送金のやり方もわからず息詰まっています…
          初歩的な質問申し訳ありません。

  11. showtime より:

    自分も同じことをして、ここにたどり着きました。パンケーキで確認ができた後に少し経ってメタマスクのBSC mainnetにもイーサが表れました。しかしそれを送金しようとするとやはり手数料の所が残高不足となってしまいます。どうやってバイナンスへ戻したら良いのか、わかる方がおられましたらばご教示頂きたいです。よろしくお願い致します。

    • earlgrey より:

      BSCのガス代はBNBですから、バイナンスでBNBを入手してメタマスク に送金(ETHが入っているアドレス)して入れておけば解決すると思います。

      • より:

        突然申し訳ございません
        私も同様の間違えをしてしまいました。
        表示させるところまではお陰さまで出来たのですが、バイナンスに戻す際の入金アドレスのネットワークはメタマスクに送ったときに選択したBEP20を選択するのでしょうか?

        それともERC20を選ぶのでしょうか?

        ご教授いただけると助かります

        • earlgrey より:

          送金時がBEP20なら戻す時もBEP20です。同じチェーンで戻しましょう。

          • より:

            ご教授ありがとうございます
            本当に助かりました

          • earlgrey より:

            少しでも役に立てれば嬉しいです。

  12. ヒラマサ より:

    初めまして
    同じくETHの送金をBSCにしてレジャーナノSのアドレスに送ってしまい、着金されなくて
    困って、ここにたどり着きました。

    初心者ですが、諦めるしかありませんか?

    • earlgrey より:

      レジャーナノはハードウェアウォレットですよね。
      私は使っていませんが、BSC対応でしょうか?
      その場合は見えていないだけの可能性があります。

      BSCからETHを送付すると、Binance-Peg Ethereum Tokenになります。
      ウォレットに直接表示させるなら以下のcontractアドレスからの検索もありです。
      0x2170ed0880ac9a755fd29BINANCE2688956bd959f933f8

      • ヒラマサ より:

        ご親切に返信ありがとうございます。
        対応しているみたいなので、頑張ってみます。

  13. ヒラマサ より:

    ご親切に回答ありがとうございます。
    対応しているみたいなので、頑張ってみます。

  14. k より:

    バイナンスからイーサリアムをBEP20でアイムトークンへ送ってしまいました。
    着金になりません。
    トランザクションを調べると処理はされている様です。
    解決方法知ってる方いたらご教授お願い致します。