Nouns DAOへマルチシグウォレットから「提案」する流れを紹介(pNouns⚡️が提案228を提出した記録)

Pocket
LINEで送る

はじめに

この記事は、pNouns⚡️がNouns DAOへ「提案」するためにGnosis Safeのマルチシグウォレットで提案作成サイトに接続して、提案文を入力し、提出した流れを紹介します。

実は、この記事はヒロクリプト(@hirookokokok)さんをはじめとするメンバーが作成した提案文をNouns DAOのサイトにアップする直前までの解説文として作成しました。

ところが、いざ提出となったときになぜか手続き最後の「提案を作成」ボタンが押せないといった現象が起きてしましました。

その確認のために、私がバトンを引き継いで提案提出の手続きを行いました。

私の場合、「提案を作成」ボタンは押せる状態だったので手続きを進めたところ、「提案を作成」ボタンを押しても、なぜかマルチシグが動かないといったトラブルにが発生。

で、最終的にはPJメンバーで、Nounsオークションでマルチシグの経験が豊富なaratama (@aratamadao)さんが再度提案提出を行なったところ無事に実行できたという流れになります。

どうやらNounsへマルチシグを接続して走らせる場合は不安定な時があるようですね。

この記事が近い将来、Nounsが広く知られた時に、Nouns DAOへ提案を試みるPJや個人の方の参考になればと思います。

また、Nouns DAOの仕組みをコピーしたサブDAOでも役立つかなと考えています。

Nouns DAOへマルチシグウォレットを接続する

マルチシグウォレットの接続の方法はNounsのオークション参加の時と同じでWalletConnectを使う流れになります。

手続きはまず、Nounsのサイトに行って、「DAO」をクリックして、「接続する」をクリック。

「WalletConnect」を選択。

表示されるQRコードの下の「Copy to Clipboard」をクリックして“コネクトコード”をコピーします。

次に、マルチシグウォレットのオーナーアドレスでGnosis Safeに接続し、左メニュー「Apps」からWalletConnectを選択します。

先ほどコピーした“コネクトコード”を貼り付けます。

これでNouns DAOへ接続完了です。

Nouns DAOで提案文を作成して提出する

ブラウザのNouns DAOのサイトを表示している画面に戻って、マルチシグウォレットの接続を確認したら、「提案を提出」をクリックします。

この画面がNouns DAOへ提出する提案を作成する画面となります。

まずは「Add Action」ボタンをクリックします。

「Transfer Funds」を選択し、「Add Action  Details」をクリック。

ここであらかじめ決めていた提案の内容を反映させます。

実行するための資金として、Currencyに「ETH」、Amountに「10」、RecipientにpNounsのマルチシグウォレットアドレスを入力しました。

確認画面で問題なければ「Add transfer Funds Action」をクリック。

続いて提案のタイトルと本文を入力します。

本文の入力の際、リンクや画像については「Markdown」方式で書き込むことになります。

どうやってリンクや画像を入れるか分からず迷っていた時に、PJメンバーのaratamaさんが解読してくれました(aratamaさんはスゴイんです)。

本文を書き込むとその下にリアルタイムでプレビュー画面が表示されるので、最終手続き前にレイアウトを確認できますよ。

すべての入力が終わったら、最後に「提案を作成」ボタンをクリック。。。

で、ここでトラブル発生。

「提案を作成」ボタンがアクティブになっていてるので、クリックで反応はしているんですが、マルチシグが走らないという現象がおきました。

原因は分からずじまいですが、最終的にaratamaさんが別途、マルチシグを接続してやり直したところ、無事にマルチシグが走り出しました。

マルチシグの承認が完了すると、すぐにNouns DAOのサイトに提案228として掲載されました。

(この流れも自動で行われていることがNounsのすごいところ)

pNouns⚡️のPJを開始してから約4ヶ月。

短期間の間に本家Nouns DAOへ「提案」を提出できるPJの末席に参加できていることが夢のようです。

最後に

この記事は、pNouns⚡️がNouns DAOへ「提案」するためにGnosis Safeのマルチシグウォレットで提案作成サイトに接続して、提案文を作成し、提出した流れを紹介しました。

これからNouns DAOへ提案を試みるPJや個人の方の参考になれば幸いです。

また、Nouns DAOの仕組みをコピーしたサブDAOでも役立つかなと考えています。

→pNouns⚡️の公式ページ

→pNouns⚡️のツイッター

Pocket
LINEで送る

フォローする