稲穂が実る季節、淡路島周辺の海水温を確認してみた件


淡路島の田んぼ

先日の淡路島での釣行帰り、道路脇の稲は実をつけて垂れておりました。

稲が刈られている田んぼもありましたので秋の訪れを感じる風景ですね。

関連記事

淡路島釣果20160918-1【淡路島】そなえよつねに!準備不足でも釣れてくれた燻銀に感謝!
はじめに 9月17、8日で久しぶりの連釣をしてきました。行き先はもちろん淡路島。 予定では1日目にホームグラウンド、2日目に前から目...

にほんブログ村テーマ 季節を感じる彩り~♪へ
季節を感じる彩り~♪

にほんブログ村テーマ 風景写真~♪へ
風景写真~♪

季節が夏から秋へ移り、淡路島周辺の海水温が気になったので久しぶりに確認してみました。

海水温は「兵庫県立農林水産技術総合センター水産技術センター」さんのサイトで公開されています。

淡路島周辺の測定ポイントは交流の翼港、福良、沼島。翼港はメンテナンス中でデータを見ることができませんでしたので福良と沼島で確認しました。

9月20日更新の最新データ(第28093号)はこちら(PDFファイル)

今年の水温は昨年よりもずっと高い状況が続いていたようですね。

昨年は9月に入ると水温の低下が始まっていたようですが、今年はまだ始まっていないように見えました。

しばらく海水温は昨年よりも高い状態が続きそうですので、これからの秋の釣果にどう影響するか興味深いところです。

このブログはブログランキングに登録しております。

下のバナーをポチッとしていただけると大変励まされます。

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 紀州釣りへ

↑ブログランキングはチヌ釣りや紀州釣りの情報が豊富ですよ。


スポンサーリンク

フォローする