定点観測:いかりスーパーの鮮魚コーナー(2016.10.10)


週末の買い物は近くのいかりスーパーへ行くのですが、鮮魚コーナーをぶらぶら見て歩くのが楽しいです。そしてここではよく淡路島産のお魚を見かけます。

関連記事

いかりスーパーマーケットいかりスーパーはワクワクして買い物が楽しい
釣りをしていない日常記事です。釣りとは関係がなく申し訳ございません。 日常の中でも魚に敏感なのは釣り師の性でしょうか。 日曜日...

前回行った時も淡路島産の魚が2種類以上置いてあり、いいなと思ったのは天然真鯛のお頭と、まなかつお(マナガツオ)。

いかりスーパーの魚

いかりスーパーの魚

まなかつおってどんな魚だっけ?切り身からは姿がわからなかったので調べてみると、菱形の平べったい魚みたいですね。

関連記事(マナガツオの写真が載っています)

カツオとはあまり似てないのに何でマナガツオなのかっていうと、

初夏に産卵のために内湾に移動し、秋に外洋に出る性質がカツオに似ているのでこの名が付いたといわれているそうです。

それにしても、一切れ1980円なので値段が高い。この日は秋鮭を買って帰りました。

折に触れていかりスーパーの鮮魚をネタ書けたらいいなと思っています。

週末の天気は良さそうですね。

淡路島の天気予報 

北風もそこそこといったところ。気温が低いので防寒対策して出陣予定です。

天気予報-20161014

この季節、場所を間違えると痛い目にあうので、どこで秋チヌを釣ろうか思案中です。

ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ 

チヌ釣り、紀州釣りの情報がいっぱい。参考にさせていただいております。

↓↓↓

釣りブログ チヌ・黒鯛釣り

釣りブログ 紀州釣り


スポンサーリンク

フォローする