淡路島釣行(2016.10.22)の振り返り


ニノーバル・ウォッシュ・カフェのパンケーキ

先日の釣りは物足りない結果となってしまいましたので、次の日は美味しいパンケーキを食べて気分を入れ替えてきました。

よく通る道路沿いにできていたお店「ninOval wash cafe」(ニノーバル・ウォッシュ・カフェ)のふわふわのパンケーキ「夢みるパンケーキ」が抜群に美味しかったです。

そして釣行を振り返ってみました。釣果の原因は場所?潮?水温?

関連記事

淡路島の黒鯛(チヌ)【淡路島】秋の雨と寒さに耐えた一日でした
はじめに 今週も淡路島へ紀州釣りに行ってきました。 前日の夜はお嫁さんと楽しみにしている月一の焼肉を食べてフル充電で臨みました...

反省を込めてネットの情報を見調べていると淡路島でも同じ紀州釣りで良型が釣れているところがありますので、場所を誤ったかなと。

この良型が上がっている場所はピンポイントで特定できているので次回以降の釣行の参考にしたいと思います。

また、淡路島周辺の水温は、平年値よりも高く推移しており、前年に比べると1-2℃高くなっていますね。先日の淡路島では体感的にもかなり暖かく感じました。

淡路島の北に位置する明石の水温の推移。

明石の水温20161022

淡路島の南に位置する沼島の水温の推移。

淡路島周辺の水温

淡路島周辺の水温

引用元:兵庫県水産技術センター

前回の釣りは餌取りが多すぎて対応しきれませんでしたが、同釣したヒデさんの釣り方が参考になりそうです。団子材料に少し手を加えて試してみようと思います。

もう少し秋チヌを淡路島で楽しめることを期待しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ 

チヌ釣り、紀州釣りの情報がいっぱい。参考にさせていただいております。

↓↓↓

釣りブログ チヌ・黒鯛釣り

釣りブログ 紀州釣り

釣りマナーについてまとめたページを作成しました。マナーを守って楽しく釣りができればいいですね。

関連記事

フィッシングマナー
はじめに 釣り場で私が日々思っているマナーについて書いてみました。 こうやったらいいのにな、こんなことはやめてほしいなっていう...

スポンサーリンク

フォローする