【空撮】淡路島の「湊港」,「鳥飼漁港」,「都志港」,「郡家港」,「育波港」のドローン空撮映像をアップロードしました


はじめに

先日撮り溜めた淡路島の空撮映像をYouTubeにアップロードしました。

今回は西側方面の比較的大きな港を撮ってきました。晴れていて、海の濁りもなかったので浅いところはストラクチャーの有無がわかるところも。

グーグルママップの航空写真ではわからないとこまで見えたので、ドローン空撮の収穫ありです。

ただ、全体的にカメラの操作が悪くて映像がカクカクになっていたり、漁港の全体像を撮れていなかったりと反省点が多いです。見苦しい点はご容赦ください。

湊港

鳥飼漁港

都志港

郡家港

育波港

私の空撮スタイル

ところで、私の空撮スタイルをまとめてみました。使用機器はPhantom 4 Proです。

Phantom 4 Pro

操作は簡単で安定しています。1日やったらある程度まで思い通りに使いこなせました。上空まで一気に上昇させる時の勢いが気持ち良いです。あとはスムーズな空撮になるように操作の経験を積まなければ。

プロポの画面はiPhone 6sを使用しています。操作としては問題ないんですが、カメラの映像を確認しながら飛行させるという点では画面が小さく、贅沢を言えばiPadが欲しいところです。本体との通信は良好でほとんどトラブルがありません。

バッテリーは車のカーチャージャーで充電しながら2個を使い回しています。移動時間などに充電していたので今回は充電待ちにはならなかったです。もっと長時間の撮影をしたいと考えているので、予算がつけばバッテリーを買い足していきたいなと思います。

Phantom カーチャージャー

撮った映像はこのように車内でMacBook Proに取り込みながら確認していました。

Phantom 4 Pro

SDカードのデータをMacBook Proに取り込んだら消去していたので、SDカードの容量は64GBで十分。

釣りに役立つという観点でこれからドローン空撮を楽しみたいと思います。次回は東浦方面の空撮をたくらみ中。

にほんブログ村テーマ ドローンへ
ドローン

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 

注:港の空撮は当ブログの釣果報告記事とは関連はありません。釣行した場所を空撮しているわけではないのでご了解ください。淡路島の釣行計画の参考にしていただければ嬉しいです。


スポンサーリンク

フォローする