【南紀】こってり団子で釣った燻銀チヌはお腹パンパンでした


はじめに

今週は釣友のヒデさんからノッコミが始まる情報をもらい、その釣り場へ行ってきました。

この日の天気予報は釣り日和。一方、黒潮は離れてしまっていたので少し心配しながら車を南紀へ向けて走らせました。

nanki-20170204-7

170203

南紀某所

現地到着後、目的の場所で夜から竿を出していたと思われる釣り人が撤収していき、入れ替わりでその場所へ入ることができました。

この日の朝は本当に寒かったです。風も波もほとんどなかったので紀州釣りがし易い状況でしたが、開始後しばらくはウキに反応はなく、餌も丸残り。

開始してからちょうど1時間くらい経った朝日がまだ眩しい時間帯に寝ウキがピンっと立って、合わせると乗りました。

南紀のチヌ

お腹パンパンの33センチのおチヌ様。サイズ以上の元気いっぱいな引きで楽しませてくれました。

ここでこんなに早い時間に釣れるのはめずらしくて期待が膨らんだのですが、この後はお昼過ぎまでずっとエサ丸残り状態。

周りを観察しているとチヌを狙っているのは僕だけでしたが、どうも近くの釣り人が撒いているアミエビに魚が寄っているようでした。

こうなったら自分のポイントに魚を寄せないと話になりません。

団子の集魚力を上げてこってり団子としました。

そして、空団子を随時投入したところ反応がり、合わせるとズシッときました。

チヌスペシャルがこれ以上曲がらないだろうというほどUの字に曲がり、ゴンゴンとたたき込む引きをレバーブレーキでかわしながら引き寄せて上がってきたのは、47センチの燻銀チヌ。

南紀のチヌ

ところどころ体が痛んでいましたが元気いっぱいの強い引きを楽しませてくれました。

こってり団子で魚を寄せることができたと実感した1匹となり、この後すぐに2匹目の燻銀チヌを仕留めることができました。

南紀のチヌ

こちらは綺麗な魚体でお腹パンパンの42センチです。

こいつのお尻はこんな感じで赤かったです。

南紀のチヌ

ただ、寄せることができた魚はこれだけだったのか、この後はまたエサ丸残り状態が続き、夕方に元気なアタリに合わせると、小さなキビレ君でした。

南紀のキビレ

この後も団子を投げ続けて、ウキが見えなくなった時間で終了しました。

まとめ

 南紀のチヌ

  • 釣行日:2017年2月4日(小潮)
  • チヌ:47、42、33センチ
  • キビレ:1匹

今回釣れたチヌはお腹パンパンだったのでノッコミのためにまわってきたチヌだったんでしょうか。お尻も赤かったです。

私が釣ったチヌ以外にも30センチ後半のチヌ5匹が上がっているのを確認していますので、この日は当たり日だったようです。こんなチャンスはそうそう無いので、仕事が忙しくなければ平日にもう一度行きたいところですがなかなか難しい。

来週の土曜日の天気はまた寒波がやってくる予報ですね。

天気図を確認したところ、いかにも寒くて風が強そうなイメージなので、来週の釣りはお休みなになるかも。

nanki-20170204-6

にほんブログ村テーマ みんなの釣り日記へ
みんなの釣り日記

団子レシピ

先週はチヌパワースペシャルMPが釣具屋に置いていなかったことをブログ記事に書きましたが、今週は置いてくれていました。さすがマックスさん。

途中から集魚力アップのために基本レシピにサナギとMPを追加しました。あとアミエビ多めです。

関連記事

紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約5年が経とうとしています。 一時期、週1回は団子を投げていましたが、最近は...

刺しエサ

  • Gクリル2L3L
  • 小ボケ

朝一にかけたチヌは小ボケを食ってきました。その他は全てオキアミに反応です。

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
はじめに紀州釣りの刺しエサについてまとめてみました。一般的な刺しエサの紹介は他のサイトや雑誌にお任せして、ここでは私の独断と偏...

仕掛け

チヌスペシャルは相変わらず良いしなりをしてくれます。インパルトのレバーブレーキが故障したので修理に出さないと。

関連記事

道糸紀州釣りの小道具は小さくて軽めがいい
はじめに 紀州釣りの小道具について、最近使っているものを中心に書いてみました。 紀州釣りに限らず、チヌ釣りは軽い仕掛けなのでそ...

にほんブログ村テーマ 釣り道具・タックルへ
釣り道具・タックル

にほんブログ村テーマ チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセへ
チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセ

にほんブログ村テーマ 紀州釣りへ
紀州釣り

にほんブログ村テーマ 海釣りへ
海釣り

にほんブログ村テーマ アウトドアへ
アウトドア

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログはランキングに登録しております。ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 

チヌ釣り、紀州釣りのブログ情報はこちらからどうぞ。参考にさせていただいております。

釣りブログ チヌ・黒鯛釣り


スポンサーリンク

フォローする