【三重】紀州釣りの初釣り場所は三重!


はじめに

紀州釣りの初釣りへ行ってきました。

この時期に場所を選ぶ上で気なるのは海水温です。年末、年明けからずっと観察していたんですが、釣行前の12/28、1/4と釣行当時1/5の海水温はこんな感じです。

紀伊半島の西側の海水温は少し上昇したように見えますが、東側よりは低くい。紀伊半島の東側で比較的ムラがあった海水温は1/4、1/5に均一感が出てきました。

一方、天気の方は下り坂のようでした。当日は予報より早く弱い雨が振り初めてきて寒い1日となりました。

尾鷲の天気予報

三重の紀州釣り

この日はヒデさんと同釣となりました。実は今回の場所は初めての釣り場だったんですが、昨年からヒデさんが開拓している場所です。

初釣りの海は終始穏やかでしたね。

開始当初は魚の気配があり、小さいアタリが出たと思ったらガッシー(ガシラ)。今年の初物となりました。

この後もガシラが4匹立て続けに釣れたと思ったら、ぱったりとアタリがなくなり、魚の気配が消えてしまいました。

なかなか厳しい状況の中で諦めずに団子を投げていたら、寝ウキがスパッと消し込む動きをしたので合わせると、へーちゃん(へだい)が釣れてくれました。

今回はこのへーちゃんに救われた感じです。

この頃から雨が降り出してきていて、気温が低いので寒い寒い。

全くアタリがないと思っていたら、ビミョーなアタリの後に仕掛けを回収すると針が無いパターン。オキアミには全く反応せず、カメジャコを投入すると針が無くなること5回以上。

犯人はやっぱりこいつ。

フグを仕留めた後はチヌが寄っていれば喰ってくるんじゃないかと期待しましたが、逆にまーったくアタリがなくなりました。

結局、15時半頃まで頑張りましたが、寒さと雨にやられて身も心も凍りつき、集中力が切れてしまいました。

ヒデさんが団子を投げ続ける中で私は早めの撤収となりました。

まとめ

  • 2018年1月5日(中潮)
  • チヌボーズ
  • へダイ:1匹

2018年の初釣りは厳しい洗礼を受けてしまいました。

海は結構透けていたので、次回は濁りがある場所で竿を出してみようと思います。

紀州釣り団子レシピ

関連記事

紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約5年が経とうとしています。 一時期、週1回は団子を投げていましたが、最近は...
【基本】今さら聞けない紀州釣り団子のレシピと混ぜ方の基本。ちなみに、ビニール袋は使いません。
はじめに 紀州釣り団子の作り方は過去の記事に詳しく書いたのですが、少し補足的な記事を書きました。 関連記事 紀州釣り団子のレ...

刺しエサ

  • Gクリ2L3L
  • カメジャコ
  • サナギ

年始だからかボケの入手ができず、カメジャコが売られていたので買って行きました。

私が行った三重の餌屋さんはクレジットカードに対応していないんでよねぇ。正直不満です。

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
はじめに紀州釣りの刺しエサについてまとめてみました。一般的な刺しエサの紹介は他のサイトや雑誌にお任せして、ここでは私の独断と偏...

紀州釣り仕掛け

関連記事

紀州釣りで大切なのはウキを見る力
紀州釣り用のウキの色は使い分けていますか? 私の場合、通常使うウキの色はオレンジで、夕方に蛍光イエローを使用します。 この...
道糸紀州釣りの小道具は小さくて軽めがいい
はじめに 紀州釣りの小道具について、最近使っているものを中心に書いてみました。 紀州釣りに限らず、チヌ釣りは軽い仕掛けなのでそ...

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 


スポンサーリンク

フォローする