【淡路島】不完全燃焼。小物ばかりの釣果で撃沈です。


はじめに

先週は釣りを休んでホタルを見に行ってきたので、2週間ぶりに団子を淡路島で投げてきました。

関連記事

淡路島のホタル見逃すな!淡路島のホタルは今年も乱舞中!!
はじめに 今週の釣りはおやすみ。休釣日でも天気が気になるのが釣り師の性ですね。土曜日はいい具合の釣り日和だったと思います。 ...

淡路島の紀州釣り

最近は日が長くなり、4時半には明るくなり始めますね。この日の釣り開始は5時ごろでした。

先週の淡路島のチヌ情報から本格的に紀州釣りシーズンが始まったとお思いましたが、この日は厳しかった。

エサ取りも少なく、魚の気配がほとんどないまま団子を投げ続け、ようやくこのキビレを釣ったのはすでに10時をまわっていました。

淡路島のキビレ

この後は状況が好転すると思いきや、逆に全く気配が無くなり、餌丸残り状態。

ようやく時合が来たのはこの小チヌが釣れた時だけでした。

淡路島のチヌ

淡路島のチヌ

時合にはデカチヌを期待していましたが、なぜかへーちゃんが釣れたり。

淡路島のヘダイ

この後にキビレを追加しました。

お昼から夕方前まで吹いていた風は、夕方にはやんで釣りやすい状況に。

淡路島の海

雰囲気は出てきたのですが、エサ取りがいない状況で、たまにキビレやヘダイを追加するという厳しい状況でした。

ボラが寄ったので元気な団子当たりは出ますが、餌が取られない。ボラを3回掛けましたが、チヌの気配が全くなかったです。

夕方にキビレ1匹を釣った後も気配がなく、19時前に集合写真をパチリ。

淡路島のチヌ

この後も諦めきれず、片付けながら残りの小ボケを連投していると、寝ウキが反応してくれて、この日の最大のキビレ34センチをゲット。

淡路島のキビレ

うーん、黒だったらよかったのに。厳しい中で最後に釣ったサイズとしてもイマイチ。

まとめ

  • 2017年6月17日(土)小潮
  • チヌ:小チヌ2匹
  • キビレ:34センチ、チビレ3匹
  • ヘダイ:2匹

期待が大きかった分、小物ばかりだったので釣った感が無くて不完全燃焼です。次回はもう少しサイズを期待できる場所に行こうかな。

梅雨入りしたにも関わらず、雨が少ないみたいなので、淡路島の漁も思わしくないようですね。

梅雨爆への準備は万端なんですけどね。

関連記事

モンベル ストームクルーザージャケット“つゆばく”に備えよ!レインコートはモンベルのストームクルーザージャケットで決まり!
楽天のお買い物マラソンが始まってますねー。ポイントゲットのチャンスをお見逃しなく。 5月半ばになり、チヌ釣り師としては6月の梅...

紀州釣り団子レシピ

この日は押し麦を買い忘れてしまいました。押し麦が無くても釣果は出るのはこれまでの経験でわかっているのですが、釣果が思わしくなかった分、押し麦の集魚効果もあればと思うと少し後悔です。

関連記事

紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約5年が経とうとしています。 一時期、週1回は団子を投げていましたが、最近は...

刺しエサ

  • Gクリ2L3L
  • ボケ
  • 冷凍ボケ

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
はじめに紀州釣りの刺しエサについてまとめてみました。一般的な刺しエサの紹介は他のサイトや雑誌にお任せして、ここでは私の独断と偏...

紀州釣り仕掛け

関連記事

道糸紀州釣りの小道具は小さくて軽めがいい
はじめに 紀州釣りの小道具について、最近使っているものを中心に書いてみました。 紀州釣りに限らず、チヌ釣りは軽い仕掛けなのでそ...

にほんブログ村テーマ 釣り道具・タックルへ
釣り道具・タックル

にほんブログ村テーマ みんなの釣り日記へ
みんなの釣り日記

にほんブログ村テーマ チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセへ
チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセ

にほんブログ村テーマ 紀州釣りへ
紀州釣り

にほんブログ村テーマ 海釣りへ
海釣り

にほんブログ村テーマ アウトドアへ
アウトドア

にほんブログ村テーマ 淡路島へ
淡路島

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 


スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ねこ より:

    いいですやん!キビレの34㎝!

    型はともかく、枚数がヨロシですやん。

    「もう少し」のサイズであれば、若狭にいらっしゃいな。

    若狭は旬の葉月を迎え、順調な日々です。

    • earlgrey より:

      キビレ34センチはもう19時をまわって釣れたので嬉しかったです。
      チヌも一雨降れば本格的に釣れ始めると思うんですけどね。
      日本海は順調のようで何よりです。