【淡路島】夕まずめ、なぎ状態の海で紀州釣りを楽しむことができました


はじめに

ノッコミ場が産休に入ったので今回は場所を変えて竿を出してきました。今回の場所は今年に入って釣果が思わしくないようですが、そろそろ大型が出ると期待しての釣行でした。

関連記事

淡路島の燻銀チヌ【淡路島】小チヌ祭りの中、終了間際になんとか燻銀チヌをゲットできました
はじめに 先週の状況から産休が始まってる可能性が高いと思いましたが、ノッコミ終了後の状況を確認してきました。 朝から強風が吹い...

淡路島の紀州釣り

朝から団子を投げ始めて、数時間しても刺しエサ丸残り状態が続きました。投げても投げてもエサが丸残り。

日が昇り、海面が温かくなって来てからようやく魚の気配が出始めました。といっても釣れたのはベラやハオコゼのみ。

あまりの気配の無さに、場所移動を考え始めたその時、ようやくこのキビレが釣れました。もう11時前だったと思います。31センチ。

淡路島のキビレ

このキビレを釣ってから場所移動を踏みとどまったことがよかったかどうかはわかりませんが、お昼過ぎからは海に小魚が姿を現すようになり、ボラも回遊して来ました。

このキビレの後にチヌが続いてくれると思ったのですが、そうは簡単にいかず。手のひらサイズのキビレ(チビレ)を追加した後は、夕方までにキスやベラが遊んでくれる程度とかなり厳しい状況が続きました。

加えてお昼から夕方までは風が強くなって、釣りにくい環境の中で団子をポイポイ。我慢の時間が続きました。

風が止んだのは16時ごろだったと思います。

同時に波も静かになり、アタリが取りやすくなりました。

夕まずめ、なぎ状態。紀州釣りが楽しくなる環境が整って行きます。

風対策で使用していた寝ウキから、遠矢ウキTD45(自立棒ウキ)に変更です。

棚をトントンに合わせると団子当たりをTD45が拾い始めます。

TD45が面白いようにビュンビュンと上下運動した後に、団子が割れ、刺しエサが少し流れたところでアタリが出ました。

ビュンッと合わせて掛かったのは33センチのチヌ。

淡路島のチヌ

風も止んで、チヌが寄って来たのを確認でき、これからと思っていたところにイワシの群が登場。

周りの状況からすると、どうやらイワシの群の下にはアジの群れも来ていたみたいです。

群をかき分けてチヌが団子を触ってくれるのか?不安になりながら団子を投げていると団子にガンガン当たるアタリが出て来ます。

ボラも寄っていそうだったので、合わせるタイミングを慎重に見極め、ビシッと合わせて釣れたのはギリギリ30センチのチヌ。

淡路島のチヌ

このすぐ後にキビレです。

淡路島のキビレ

そして、まだ団子にガンガンとアタリが出ていて、TD45が綺麗な上下運動を見せてくれます。

ここでオキアミには全く反応しなくなったので刺しエサをボケに変更です。

団子が割れた後にボケをかじるようなビクビクするアタリが出て、ウキが沈んでいきました。

この時もビシッと合わせると、グーンってチヌスペがUの字に曲がります。重さは十分。

ゴンゴンとう強い引きです。来た!と確信。

が、何回か引きをいなした瞬間、スッと軽くなってしまいました。

回収した仕掛けを見ると針が無い。

先のキビレを釣った後に針の結び目付近がギザギザになっていたのを覚えていて、結び直さなかったのを後悔です。

ハリスのチェックは習慣的にできているのに、気になっても横着するところがまだまだです。

この後、しばらく団子アタリが遠のき、数投目にはアタリが復活しましたが、バラした前のような力強いアタリは出なくなってしまいました。

残りのボケを連投していると小チヌが遊んでくれました。

淡路島のチヌ

最後の小チヌさん。

淡路島のチヌ

夕まずめの紀州釣りを楽しむことができ、19時ごろに終了です。

淡路島のチヌ

まとめ

  • 2017年6月3日(土)小潮
  • チヌ:33、30センチ、小チヌ2匹
  • キビレ:3匹

バラした魚は悔やまれますが、ハリスの手入れをしなかった教訓としたいと思います。釣れてくれたチヌたちに感謝です。

もうそろそろ梅雨入りの時期になって来ました。気象庁のホームページによると、昨年の梅雨入りは6月4日ごろ。平年は6月7日なので、今年もそろそろですね。

梅雨爆(つゆばく)に備えねば。

関連記事

モンベル ストームクルーザージャケット“つゆばく”に備えよ!レインコートはモンベルのストームクルーザージャケットで決まり!
楽天のお買い物マラソンが始まってますねー。ポイントゲットのチャンスをお見逃しなく。 5月半ばになり、チヌ釣り師としては6月の梅...

紀州釣り団子レシピ

関連記事

紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約5年が経とうとしています。 一時期、週1回は団子を投げていましたが、最近は...

刺しエサ

  • Gクリ2L3L
  • ボケ
  • 冷凍ボケ

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
はじめに紀州釣りの刺しエサについてまとめてみました。一般的な刺しエサの紹介は他のサイトや雑誌にお任せして、ここでは私の独断と偏...

紀州釣り仕掛け

今回は遠矢ウキのTD45が夕まずめに大活躍でした。団子当たりに綺麗に反応して、微妙なアタリも拾うこのウキは私が紀州釣りを楽しむためになくてはならないものになっています。

関連記事

道糸紀州釣りの小道具は小さくて軽めがいい
はじめに 紀州釣りの小道具について、最近使っているものを中心に書いてみました。 紀州釣りに限らず、チヌ釣りは軽い仕掛けなのでそ...

にほんブログ村テーマ 釣り道具・タックルへ
釣り道具・タックル

にほんブログ村テーマ みんなの釣り日記へ
みんなの釣り日記

にほんブログ村テーマ チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセへ
チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセ

にほんブログ村テーマ 紀州釣りへ
紀州釣り

にほんブログ村テーマ 海釣りへ
海釣り

にほんブログ村テーマ アウトドアへ
アウトドア

にほんブログ村テーマ 淡路島へ
淡路島

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 


スポンサーリンク

フォローする