【淡路島】アフターを釣れ!ノッコミ後の淡路島で燻銀チヌを狙った結果!


はじめに

そろそろノッコミも落ち着き始める頃かなと予想した淡路島での紀州釣りです(場所によってはまだノッコミというところもあるのかもしれませんね)。

週末は暑くなるという予報だったで覚悟していきましたが、身体が暑さにまだ慣れていないからなのか、気温以上に暑さを感じた1日となりました。

淡路島の紀州釣り

朝方は気温も低く風もあったので少し肌寒いくらいでした。

前日の健康診断で飲んだ下剤入りのバリウムのおかげで午前中はトイレに駆け込むこと2回。日が昇って気温が上昇し始めてからはお腹の調子に気を配りながら、暑さ対策の水分補給をする羽目になりました。

釣り初めからしばらく刺し餌が残る時間帯が続き、すでにここは産休か?と不安に思いながらも団子をポイポイしていると、次第にウキに反応が出始めました。

団子当たりが出始めてもなかなか掛からないので、刺し餌をローテーション。

アタリ餌に反応したのは35センチのおチヌ様。団子が割れた後に明確に反応してきました。

淡路島のチヌ

時合が続いて、次は34センチ。

淡路島のチヌ

この後にフグやグレが掛かり、ここで40センチ台のチヌが欲しいなって思っていたら、その通りに来てくれました。42センチ。嬉しい1匹です。

淡路島のチヌ

朝の時合としては出来すぎやんって思っていたら、なんともう1匹42センチが来てくれました。

 淡路島のチヌ

この時合が終わってからが長かった。時々、こんなキビレが遊んでくれましたが、次第に気温が上昇して、日差しもきつくなり、暑い!

淡路島のキビレ

なかなか渋い状況で、暑さで集中力が時々切れてしまいました。休憩を取りながら微妙なアタリに集中してキビレを追加していきます。

淡路島のキビレ

釣れども釣れども、掛かるのはキビレのみ。

淡路島のキビレ

14時頃にはキビレもいなくなり、夕方まで暑さとの戦いとなりました。

変化が出てきたのは17時頃です。ボラが団子の周りに集まってきて、団子アタリが出始めます。

何回かボラをかけてしまったので、場を休ませながら団子を投入していると、団子が割れてからも元気なアタリが出始めます。なかなか乗らなかったのですが、ようやく掛かったのはキビレ。

その後も同じ状況が続き、キビレにしてはアタリが大きいなって感じていたらガツン!ってきました。

明らかにチヌのアタリと確信しての合わせです。

ゴンゴン、ビューンって横に走ったのでボラか?って一瞬疑いましたがその後もゴンゴン引きます。

チヌと確信して丁寧にやり取りをして、姿を現したのはこの日の最大サイズの燻銀チヌ。

46センチ。厳しい状況の後に確信して釣れたので嬉しい1匹です。

淡路島のチヌ

日が落ちかけてきた段階で集合写真を撮って、ウキが見えなくなるまで団子を投げていると、小チヌが掛かり、まだまだ気配ムンムン。

もう少しやりたい気分もありましたが、暑さで疲れていたので終了としました。

まとめ

淡路島のチヌ

  • 2017年5月20日(長潮)
  • チヌ:46, 42, 42, 35, 34センチ、小チヌ1匹
  • キビレ:チビレ11匹

時合あり、厳しい時間帯あり、1日を通して紀州釣りを楽しむことが出来ました。釣れてくれたチヌたちに感謝です。

チヌが来たのは朝と夕方の時合のみでした。時合が来た時は釣れたチヌ以外にも気配があったので手返しや餌の選択を適切にすればもう少し釣れたかもしれません。この日はチヌの反応がなくなった後の対処が必要でした。場を休ませたり、刺し餌や仕掛けを工夫したり。今回はこの工夫が見事に当たったところがあります。だた、アタリに対する私の反応に反省するところがあり、まだまだ修行をせねば。

35センチのチヌ以外はアフターのようでした。淡路島もそろそろノッコミ後の時期に入って行きますね。

紀州釣り団子レシピ

関連記事

紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約5年が経とうとしています。 一時期、週1回は団子を投げていましたが、最近は...

刺しエサ

  • Gクリ2L3L
  • ボケ

オキアミとボケの両方に当たってきました。刺し餌のローテーションが大切と実感した1日でもありました。

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
はじめに紀州釣りの刺しエサについてまとめてみました。一般的な刺しエサの紹介は他のサイトや雑誌にお任せして、ここでは私の独断と偏...

紀州釣り仕掛け

関連記事

道糸紀州釣りの小道具は小さくて軽めがいい
はじめに 紀州釣りの小道具について、最近使っているものを中心に書いてみました。 紀州釣りに限らず、チヌ釣りは軽い仕掛けなのでそ...

にほんブログ村テーマ 釣り道具・タックルへ
釣り道具・タックル

にほんブログ村テーマ チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセへ
チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセ

にほんブログ村テーマ 紀州釣りへ
紀州釣り

にほんブログ村テーマ 海釣りへ
海釣り

にほんブログ村テーマ アウトドアへ
アウトドア

にほんブログ村テーマ 淡路島へ
淡路島

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 


スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 鳥羽には行かず より:

    釣り過ぎ!
    お見事です。

    • earlgrey より:

      この時期としては出来過ぎですね。
      今は鳥羽よりも淡路島がいいと思います。