【淡路島】価値あるパーフェクトボーズ。淡路島の寒チヌはここにいる!


はじめに

冬の淡路島は海水温が低く、透明度が高いのが一般的なので、なかなか足が向かないんですが、たまにチヌの便りが届くので、数は少なくても手の届くところに居るんだろうなぁと思っていました。

今年の冬もモヤモヤしながら越冬地である南紀で釣行を重ねてきましたが、ようやく淡路島の寒チヌが出た場所を特定できたので実際に竿を出してきましたよ。

にほんブログ村テーマ 淡路島へ
淡路島

淡路島某所

今回のポイントは初めての場所だったので釣り座が確保できるか?車を置く場所は大丈夫か?と色々と心配していましたが、問題なく釣り座を構えることができました。

フカセの撒きエサを先週購入していたのでまずはフカセで攻めてみました。

関連記事

白チヌ釣り日和なのに釣りに行けない日は釣具屋に行くのだ
今日は本当にいい天気でした。釣り日和やん。 朝から家事を終わらせて、釣具屋に行く。釣りに行けない週末のお決まりコースを楽しん...

使用したウキは遠矢チヌスペシャルSP400-8 3Bです。

このウキは芦屋浜から始まって、淡路島ではもちろん、関東にいた頃は清水港でも使用していた思い出のウキです。

竿も初心を思い出そうと、フカセで使っていた銀狼エアを久しぶりに使用し、バッカンは紀州釣り用のワイドパワーバッカンを流用です。

関連記事

ワイドパワーバッカン紀州釣りにオススメ!団子用バッカン「ワイドパワーバッカン」を買ってみた
はじめに 釣り歴で4つ目のバッカンを購入しました。 今回、紀州釣り(団子釣り)用としては初めて四角型を購入したので、購入の経緯...

準備完了後に、さっそく針に重りを付けて水深を測ってみると、手前は捨石があるのか非常に浅いですが、沖へ10mくらいからはいい感じに深い!

期待が膨らみます。

ただ、撒けども撒けどもずーっと餌丸残り。ウキはピクリともしませんでした。

釣れない状況の中で初心者並みのフカセの腕では納得がいかず、午後からはバッカンに残っている餌を全部撒いた後に団子に変更しました。

ついでに竿もチヌ競技スペシャルに変更して気合いを入れ直します。

団子を投げることで潮の流れ方や水深の詳細、根が有る場所を把握することができた一方、海の状況は午前中と変わらずアタリ無し。

夕方までやって見事なボーズです。

まとめ

近くにいたチヌ狙いの釣り人の話によると、やっぱり冬にチヌが釣れているとのこと。

今回は寒チヌが実際に釣れている場所で海の状況、収容人数、駐車スペース、トイレの有無などを調べられたのが個人的に大きな前進です。

複数の情報源からようやく淡路島の寒チヌの尻尾を捕まえることができました。

あとは釣るだけ。

今回は価値あるチヌボーズと自分に言い聞かせています。でも釣りたかった。。。

にほんブログ村テーマ みんなの釣り日記へ
みんなの釣り日記

マキエサレシピ

団子レシピ

関連記事

紀州釣り団子失敗しない!初めての紀州釣り団子の作り方
1. はじめに 紀州釣り(団子釣り)を初めてもうすぐ約5年が経とうとしています。 一時期、週1回は団子を投げていましたが、最近は...

刺しエサ

  • Gクリル2L3L
  • 小ボケ

関連記事

小ボケの画像紀州釣りの刺しエサについてのまとめ
はじめに紀州釣りの刺しエサについてまとめてみました。一般的な刺しエサの紹介は他のサイトや雑誌にお任せして、ここでは私の独断と偏...

仕掛け

関連記事

道糸紀州釣りの小道具は小さくて軽めがいい
はじめに 紀州釣りの小道具について、最近使っているものを中心に書いてみました。 紀州釣りに限らず、チヌ釣りは軽い仕掛けなのでそ...

にほんブログ村テーマ 釣り道具・タックルへ
釣り道具・タックル

おまけ

淡路島のいかなご漁が3月7日に解禁になっていますね。

この日も淡路島の各地の港でいかなごが上がっていたようです。

行きつけのいかりスーパーでも淡路島産の新子(いかなごの稚魚)が売っていたので買って食べましたよ。

淡路島のいかなご

あと、くぎ煮も合わせて購入しました。

いかなごの釘煮

まだ数が取れていないのか、結構なお値段でした。

最後に。忘れてならないのが6年前の東日本大震災。

釣り場で大きな揺れを感じたら、なにわともあれすぐに高台へ逃げようと思います。

にほんブログ村テーマ 東日本大震災・・・我々にできることへ
東日本大震災・・・我々にできること

にほんブログ村テーマ 釣り場・ポイントへ
釣り場・ポイント

にほんブログ村テーマ チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセへ
チヌ・黒鯛・かかり釣り・筏・カセ

にほんブログ村テーマ 紀州釣りへ
紀州釣り

にほんブログ村テーマ 海釣りへ
海釣り

にほんブログ村テーマ アウトドアへ
アウトドア

にほんブログ村テーマ 淡路島へ
淡路島

チヌが釣れていないブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログはランキングに登録しております。ご訪問の記念に下のバナーをポチッと押していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ 


スポンサーリンク

フォローする